cotteの冷えとりシンプルライフ

cotte.exblog.jp
ブログトップ

<   2018年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2018年 09月 21日

アドっていいともの会ありがとうございました #アドラー心理学

d0347061_09193350.jpg
19日のアドっていいともの会ありがとうございました。
細々とやっていますが、1か月に1回待っていてくださる方
楽しみにしてくださる方がいらっしゃること
とても嬉しく思っております。

今回はまだ別の学びなのですが「オープンダイアローグ(開かれた対話)」の中の
「リフレクション」を取り入れてみました。

「リフレクション」によって自分を客観的に見る体験ができていたらいいなぁと思っています。

継続的に来てくださる方が自然と無意識にアドラー的な考えで生活している中でしか出てこない
疑問などが日常生活に現れていて興味深いなと思いました。

先週から涼しい日が増えてきました。
涼しくなってくると小豆を炊きたくなってきて
今回のアドっていいともの会のおやつは急きょ
おしるこにしました。

Copyright 2011 cotte. All Rights Reserved.
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

[PR]

by moussedenell | 2018-09-21 09:32 | アドラー心理学 | Comments(0)
2018年 09月 19日

9月のアドっていいともの会 #アドラー心理学

d0347061_10514740.jpg
9月のアドっていいともの会のご案内です。

夏休み明け第一弾です。
夏休み中に親子間の課題などみえてきたご家庭もあるかもしれません。
また新たに学び始めている「オープンダイアローグ」の手法も取り入れながら
みなさんとお話ししていきたいと思っています。
和やかな雰囲気ですので初めてでのご参加でも安心してください。
みなさまのご参加お待ちしております!


●詳細●


〇日時:9月19日(水)10:30~13:00
〇場所:cotte宅 10時20分に奥沢駅噴水前集合

〇参加費:当日払・1,500円(飲み物&おやつ付)
〇人数:先着3~4名様

〇お子さまの参加はできません。
〇プライベートなお話をしますので外部に漏らさない、ブログなど(SNS含)に具体的な他の方のエピソードを公開しないというお約束のできる方

〇お申込み
info☆cotte-hietori.com(☆を@に変えてください)
インスタグラム、twitter、FacebookからDMでも受け付けいたします。

氏名、当日でも繋がる連絡先をお知らせください。
グループでご参加の場合は人数をお知らせください。




●アドっていいともの会
幸せってなんでしょうか?

「あなたのためよ」と言いながらお子さんに依存していませんか?

あなたが子供だった頃、
身近な大人から言われて傷ついたことありませんか?
本当は何も言わず見守ってほしかったと思ったことはありませんか?

それを大人になって繰り返していませんか?

アドラー心理学では
幸せとは?
人はいかにして生きていくのか?

のイメージが明白です。

参加したみなさんのご家庭で体験したエピソードを軸に
アドラー心理学の基本を抑えながら
みなさんで意見を交換したり
ロールプレイングをすることで
「勇気づけ」を体感していただきます。

「勇気づけ」を体感した時に
「叱ること」も「褒めること」も
「誰かと比較すること」も
生きるのに必要ないことを

実感できるはずです。

お申込みいただきました時に
会の日までに行う「小さなミッション」をお伝えいたします。
2回目以降の方には回を重ねるごとに「小さなミッション」の内容が変わります
(会の1週間前にこちらから連絡いたします。)


どうぞまずは「勇気」を出してご参加してみてください。
↓感想などなど






Copyright 2011 cotte. All Rights Reserved.
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


[PR]

by moussedenell | 2018-09-19 10:54 | アドラー心理学 | Comments(0)
2018年 09月 14日

再入荷情報

d0347061_11154491.jpg
急に涼しくなりましたね。
体調崩されていらっしゃいませんでしょうか?
やや喘息持ちのジャイ子はこういう気候の時に危なくなるので
お互いに要注意。
月末には運動会もあるので、無理せず過ごしてほしいものです。

欠品しておりました
TAKEFUのスパッツや
洗剤類
陶器の湯たんぽ
などいろいろ再入荷しております。

どうぞよろしくお願いいたします。

cotte WEB SHOP

こちらもまだ少しお席あります!↓↓↓↓↓



Copyright 2011 cotte. All Rights Reserved.
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


[PR]

by moussedenell | 2018-09-14 11:17 | 冷えとり | Comments(0)
2018年 09月 12日

足りないもの #アドラー心理学

d0347061_10455258.jpg
アニーの部屋からいらないプリントがどっさり出てきました。
そのままぽいぽいゴミ袋にいれていたのですが、
偶然一枚、ひらひらと舞い、私の足元に落ちました。

「これ、見てもいい?!」と確認すると
ちらっとそのプリントを覗いて
「あーー別にいいよーーー」と。

それはクラスで配られたアンケート用紙が返却されたものでした。

「いじめをみたことがありますか?」
「荒れている授業はありますか?」

などなど。

さいごに
「(このクラスをより良くしたいと思ったとき)このクラスに足りないものはなんですか?」
というフリー解答欄がありました。

そこにアニーは
「○○くんと△△くん」と2人の生徒の名前を書いていました。
1人は今年度に入って、病気で長期療養中のクラスメート。
もう1人は2年生になってから行事以外は登校していないクラスメート。

特に登校していないクラスメートのことは以前から
「まるで元々いないかのように先生も誰も話題にしないのがなんかね…」と
事あるごとに言っていたので、

やっぱりアニーとしてはアニーなりに気にかけているんだなと感じました。

またこの5月からLINE解禁になったアニーは
クラスのグループLINEにめでたく参加したわけですが
約数名LINEはやっているのにそのグループに入っていない子がいることに気づきました。

そこで、その加入していない(誘っていない)クラスメートとの
グループLINEを作り
そちらにも入っていいよという子を募って
どちらのグループともやりとりしているようです。

アニーはクラスから少し距離がある子を特別かまったり
ずっとそばにいてお世話をするような子ではありません。
あくまでも自分ができる範囲
だけれどそのできる範囲が広いように感じます。

気が合う…ひとつとっても
意外といろんな話題で話ができるのか
話題によって集まる友達の顔ぶれが変わってきたりします。


そんなアニーなのでちょっと質問をしてみました。
「今、現段階で一番の友達って誰なの?!」
すると即答で
「やっぱり、◇◇でしょ」
と小学校からのお友達の名前が出てきました。

でも私としてはちょっと意外。
最近一緒に遊びに行くこともなかったり、
クラスも3年間結局同じにならなかったり…

「え?!最近からみない気がするよ?!
仲悪くはないのはわかるけど、趣味も全然違うし意外!!」と言ったら

「唯一、なんにもしなくてもしゃべらなくても
ずっと一緒にいられるのは◇◇だけ。」

長年の夫婦から出るような返答が(笑)

人との関わりあい方のアニーなりの形をみせてもらった一コマでした。


こちらも募集中です!↓↓↓↓↓



Copyright 2011 cotte. All Rights Reserved.
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


[PR]

by moussedenell | 2018-09-12 11:08 | アドラー心理学 | Comments(0)