cotteの冷えとりシンプルライフ

cotte.exblog.jp
ブログトップ

<   2018年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2018年 07月 30日

暑い日の冷えとりスタイル #冷えとり

d0347061_10114320.jpg
〇靴:アディダススリッポン(+1.5㎝)
〇靴下:2枚(2枚目 【cotte】コットン&ウールハイソックス(ブラック)
〇レギンス:1枚(中川政七商店】無縫製の冷えとり腹巻きパンツ
〇インナー【malyne】シルクカップ付キャミソール
〇トップス:コットンノースリーブPO
〇ボトム:変形パンツ

昨年はあまり着なかったノースリーブを今年はよく着ています。
こちらのプルオーバーは友人のおかあさまからのいただきもの。
生地も薄手でふわっとしているの風もよく通り、涼し気な一枚。

今年は暑いです!
災害レベル、外出禁止、運動禁止なんて言葉も飛び交っています。
このままこういう状態が続くと
子どもたちの夏休み期間もいづれ伸びるかも?!
暑すぎてネットを使って自宅で授業なんて日もそのうち出てくるかもしれません。

靴下は2枚
レギンスも3分丈ぐらいの冷えとり腹巻きパンツのみです。

冷えとりをはじめてから
1枚目はやっぱりシルクの5本指は履きたいんですよね。
気持ちがいいし

先丸1枚だと
靴の中で足指の踏ん張りが効かないし
なんとなく靴下がずれる感じが気持ち悪いです。

それでも時々近所の買い物は素足にサンダルだったりもします。

「cotteちゃんの素足初めてみた!新鮮!!」ってつい先日も言われました。


Copyright 2011 cotte. All Rights Reserved.
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


[PR]

by moussedenell | 2018-07-30 10:26 | 冷えとりファッション | Comments(0)
2018年 07月 27日

リネンウールの手編み靴下 #冷えとり

d0347061_10491820.jpg
夏の冷房対策にもぴったりの
リネンウールの糸で編まれた
frovelかあさんの手編みの靴下が入荷いたしました。

災害レベルの暑さではありますが、
外気温が高くなればなるほど
商業施設など屋内の温度設定が例年になく低く
とても寒く感じます。

長袖の羽織りや素敵な靴下を1足忍ばせておくと安心します。

もちろん1年中活躍できる素材です。

是非この機会にご覧ください。

【frovelかあさん】リネンウールソックス


Copyright 2011 cotte. All Rights Reserved.
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

[PR]

by moussedenell | 2018-07-27 10:53 | 冷えとり | Comments(0)
2018年 07月 24日

取扱い説明書 #アドラー心理学

d0347061_15233300.jpg
「なんど言っても、Aさんがやってくれないんだよね。」
ある日知人から知人の仕事場での相談をうけました。

話を聞くと業務ではないが業務に関わることだから
Aさんにも参加してほしいとのことなのだが
ここ3か月、折をみて何度か伝えているがやった試しがないという。

私はこの相談しにきた知人もAさんも知っているので
今までの彼女たちの行動や言動をわたしなりに頭の中で振り返ってみる。

Aさんにとってはその業務まではいかないことが
さほど重要に感じていないので
忘れてしまうんじゃないのかな?
あまり意味あることにみえないんじゃないのかな?

と感想を述べてみたが

知人は納得しない。
「○○さんのことを思ったら、こちらも動こうという気持ちにならないのが
どうにも納得いかない」

Aさんは自分の立ち位置から物事をみることにはとても長けていると思う。
けれど、他の立ち位置に立って物事を見たり考えたりすることは苦手だ。
そこに今回の「業務まではいかない仕事」は情緒的なものから発生している「仕事」だ。

うん。たぶん理解できていないのだ。

一方、知人は感情で動くタイプなので
常にあちこちに「視点」をづらし
色々な人を思いやる。
なので時々、相手の感情を見誤る。
なので時々、余計に首を突っ込む。

Aさんにその「業務とまではいかない仕事」を忘れずに引き受けてもらうには、
Aさんが理解できる物事の順序やこれによって雇用者と被雇用者の利害などを話すと
少し理解してくれるかもしれない。

そこまで自分を変えて説明するのが面倒だと思うならば、
もうそれは知人が毎回Aさんの分まで引き受けるか
その日はほったらかしにするしかないんじゃない?

と答えた。

「これはわかっているはずだろう」
「こういう場面ではこうするはずだろう」
の双方の行き違いは
何も発達障害と言われている人々に限定される話ではなく
どこか皆少しづつズレている。

私はなるべく今回相談に来た知人に何かを説明する時は
感情を伝えるようにしている。

Aさんと話すときは、パズルのピースを1つ、1つはめるようにというか
方程式を解くように説明している。
そうするとこちらの感情を読みとってくれる時がある。

その瞬間瞬間に伝えた方がいい時もあれば
何度かトライさせてみてから伝えた方がいい時もある

ひとり、ひとり
みな違うことが前提なのだから

そのひとり、ひとりにあった方法を探して、見つけることで
トラブルは減るのではないかと思ったりもする。

自分のことは自分でわかっていなくって
誰かは私と話すとき、その人なりの取説でわたしと接していくれているかもしれない。


まあ、こんなことを言ってみても
「じゃあ、こっちがいつも変わって、合わせないといけないわけ?!」
なんて言う人が目の前にいたら
そんな時はこっそりその人の取説に「融通が利かない」と書き足しておきます(笑)


Copyright 2011 cotte. All Rights Reserved.
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


[PR]

by moussedenell | 2018-07-24 15:50 | アドラー心理学 | Comments(0)
2018年 07月 23日

あなたは変われますか? #アドラー心理学

d0347061_09170920.jpg
一ケ月近く更新滞ってました。
お久しぶりです。

書くことって続けていないと、
もう何書いていいかわからなくなるのは知っているけれど
続けていくって難しいです。

そんなおさぼりしている間に
あっというまに子供たちは夏休みに入ってしまいました。

アニーはまだトーナメント制の試合に勝ち続けているので
部活が続いています。
ジャイ子はプールへ行ったり、遊んだり
こちらも楽しそうです。

さて、夏休みに入ると長い時間こどもたちと過ごすことが増えるので
気になることもたくさん出てくると思います。

そんな時、わたしは自分にこう投げかけます。
「じゃあ、自分は今から何か変えられるか?」
例えば、起床時間を30分早める
1週間に最低1冊は本を読む
毎食1品おかずを増やす

ブログすら毎日更新できないわたし。

できる時もあればできない時もあります。

変わるってとっても大変なことで
常に意識していないと難しいなと思います。

まあ、親ってそれをさらっとこどもに言って
さらっと実行してもらいたくなるんですが

自分が「ほら、やれやれ」って言われたら
やっぱり嫌なものです。
「うるさいな」と思うものです。

じっと辛抱強く
視点を変えれば、
もしかしたら
こどもたちだって毎日欠かさず続けていること
あるかもしれません。

それが親の意にかなっていなかったとしても

「あの頃、もっと勉強していれば・・・」
大人になるとつい言ってしまうセリフ
ならば
今日から勉強してみましょう

そうしたらこどもの気持ちもわかるかもしれません。

Copyright 2011 cotte. All Rights Reserved.
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村



[PR]

by moussedenell | 2018-07-23 09:29 | アドラー心理学 | Comments(0)
2018年 07月 11日

7月のアドっていいともの会 #アドラー心理学

d0347061_11280648.jpg
7月のアドっていいともの会のご案内です。

夏休みに入りますので少し早めに開催いたします。
8月はお休み予定ですので、その前にアドラー心理学の入り口に触れて
夏休みにご家庭で実践してみませんか?

わたしも毎回楽しく充実した時間を過ごさせていただいております。
みなさまのご参加お待ちしております!


●詳細●


〇日時:7月11日(水)10:30~13:00
〇場所:cotte宅 10時20分に奥沢駅噴水前集合

〇参加費:当日払・1,500円(飲み物&おやつ付)
〇人数:先着3~4名様

〇お子さまの参加はできません。
〇プライベートなお話をしますので外部に漏らさない、ブログなど(SNS含)に具体的な他の方のエピソードを公開しないというお約束のできる方

〇お申込み
info☆cotte-hietori.com(☆を@に変えてください)
インスタグラム、twitter、FacebookからDMでも受け付けいたします。

氏名、当日でも繋がる連絡先をお知らせください。
グループでご参加の場合は人数をお知らせください。




●アドっていいともの会
幸せってなんでしょうか?

「あなたのためよ」と言いながらお子さんに依存していませんか?

あなたが子供だった頃、
身近な大人から言われて傷ついたことありませんか?
本当は何も言わず見守ってほしかったと思ったことはありませんか?

それを大人になって繰り返していませんか?

アドラー心理学では
幸せとは?
人はいかにして生きていくのか?

のイメージが明白です。

参加したみなさんのご家庭で体験したエピソードを軸に
アドラー心理学の基本を抑えながら
みなさんで意見を交換したり
ロールプレイングをすることで
「勇気づけ」を体感していただきます。

「勇気づけ」を体感した時に
「叱ること」も「褒めること」も
「誰かと比較すること」も
生きるのに必要ないことを

実感できるはずです。

お申込みいただきました時に
会の日までに行う「小さなミッション」をお伝えいたします。
2回目以降の方には回を重ねるごとに「小さなミッション」の内容が変わります
(会の1週間前にこちらから連絡いたします。)


どうぞまずは「勇気」を出してご参加してみてください。
↓感想などなど






Copyright 2011 cotte. All Rights Reserved.
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

[PR]

by moussedenell | 2018-07-11 09:13 | アドラー心理学 | Comments(0)