cotteの冷えとりシンプルライフ

cotte.exblog.jp
ブログトップ

<   2018年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2018年 04月 23日

ドリームマップ

d0347061_09494325.jpg
数年前から耳にはしていた「ドリームマップ」を作ってみました。
ドリームマップ…
色んな考えがあると思いますが、
私は、これを作れば夢が叶う!!
という気持ちから作ったわけではなく、
この作業をしながら、自分がどんなことを考えて
どんな夢や目標のようなものを持っているんだろう…
知りたくて作業をはじめてみました。

参考にしたドリームマップの作り方は
左上から時計回りに
①こうなってほしい社会(住んでいる地域、会社、社会貢献)
②笑顔にした人
③なりたい自分(用紙、健康、趣味、知識)
④欲しいもの(ライフスタイル、持ち物)
そして中央に目標や夢
を書く
です。

まずは深く考えず、ビビッときた言葉や写真を
とにかく集めて、切り抜きました。

素材を集めながら、
「やっぱりこれは違うかも」
というものもたくさん出てくるのでそれは貼り付けません。
その作業を繰り返しているうちに
自分が一番大切に思っていることに気づきました。

特に②の笑顔にしたい人…
家族や友だちよりも私にとっては、
自分と家庭や学校に居場所がないと感じている人だったり…
(家族や友人はわたしが介在しなくても自分たちで勝手に笑顔になるだろうっとそんな感じです。)

こうなってほしい社会を望むなら、
自分はこうなりたいな、こういうものが欲しいな
など、
社会と自分は切り離せないことも実感しました。

そうなると本当に欲しいものは物質ではなかったり、
「あれ?自分てこんな人間だったんだ!!」
という発見がたくさんありました。

はじめる前になんとなく予想していたものと
完成したドリームマップは
まったく違ったもので

自分が本当に望んでいるモノを知ることができて
とても面白い時間でした。

Copyright 2011 cotte. All Rights Reserved.
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村
 


[PR]

by moussedenell | 2018-04-23 10:06 | シンプルライフ | Comments(0)
2018年 04月 20日

伝え方、伝わり方 #アドラー心理学

d0347061_08595307.jpg
昨日は2か月ぶりの「アドっていいともの会」でした。
お越しくださいましたみなさまありがとうございました。

4月にお子さんが進級され、2ヶ月の間に
随分と成長ぶりも様変わりしていて驚きました。

また回を重ねるごとに、参加されるみなさんが課題分離が出来ていたり、
以前よりも感情のコントロールができている様子がわかり、
(負の感情が出てしまったときでもMAX値が下がっている気がします。)
私も刺激を受けます。

今回またエピソードをシェアさせていただいて
私なりに気づいた点がありました。

●こどもが援助してもらいたい内容の重要度が高くなるにつれ
怒りなど負の感情も大きく、訴えてくることが多いのかもしれない。
→負の感情をぶつけることで、親をコントロールしやすいと考えがち?
→これってついつい大人からこどもへ使っている方法なのではないでしょうか?
 こどもはいつだって大人から学んで生きているのだなと思います。
 ですからまずは気づいた者から この方法を捨てていきたいなと思います。

●会話は数学の証明のよう
→たとえば A=B、A=Cであれば、B=C
 と自ずとわかる方が多いと思います。
 しかし会話の中の長い文章になると、
 だから、B=Cという解釈が脳内から抜け落ちてしまうこともあります
→また、結局同じ内容を話すにも、
肯定文、否定文、能動型、受動型
 方法はさまざまで相手がこどもによっては伝わり方が変わってしまって
親子間でズレが生じることも

それぞれシェアしたエピソードを分解していくと
見えてくるさまざまなこと。

育児は
こどもを
よく観察し、実践し、修正しながら、いつでも信頼し続けること
なのかなと
改めて私も身の引き締まる時間となりました。

5月も開催予定です。
日時が決まり次第ブログに掲載させていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

Copyright 2011 cotte. All Rights Reserved.
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村
 


[PR]

by moussedenell | 2018-04-20 09:31 | アドラー心理学 | Comments(0)
2018年 04月 19日

4月のアドっていいともの会 #アドラー心理学

d0347061_11280648.jpg
2月、3月と私用でスケジュールが立てられませんでしたが
4月からまた再開します!
アドっていいともの会

ご興味ございましたら
新しい年度の一歩として、アドラー心理学に触れてみませんか?


●詳細●


〇日時:4月19日(木)10:30~13:00
〇場所:cotte宅 10時20分に奥沢駅噴水前集合

〇参加費:当日払・1,500円(飲み物&おやつ付)
〇人数:先着3~4名様

〇お子さまの参加はできません。
〇プライベートなお話をしますので外部に漏らさない、ブログなど(SNS含)に具体的な他の方のエピソードを公開しないというお約束のできる方

〇お申込み
info☆cotte-hietori.com(☆を@に変えてください)
インスタグラム、twitter、FacebookからDMでも受け付けいたします。

氏名、当日でも繋がる連絡先をお知らせください。
グループでご参加の場合は人数をお知らせください。




●アドっていいともの会
幸せってなんでしょうか?

「あなたのためよ」と言いながらお子さんに依存していませんか?

あなたが子供だった頃、
身近な大人から言われて傷ついたことありませんか?
本当は何も言わず見守ってほしかったと思ったことはありませんか?

それを大人になって繰り返していませんか?

アドラー心理学では
幸せとは?
人はいかにして生きていくのか?

のイメージが明白です。

参加したみなさんのご家庭で体験したエピソードを軸に
アドラー心理学の基本を抑えながら
みなさんで意見を交換したり
ロールプレイングをすることで
「勇気づけ」を体感していただきます。

「勇気づけ」を体感した時に
「叱ること」も「褒めること」も
「誰かと比較すること」も
生きるのに必要ないことを

実感できるはずです。

お申込みいただきました時に
会の日までに行う「小さなミッション」をお伝えいたします。
2回目以降の方には回を重ねるごとに「小さなミッション」の内容が変わります
(会の1週間前にこちらから連絡いたします。)


どうぞまずは「勇気」を出してご参加してみてください。





Copyright 2011 cotte. All Rights Reserved.
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

[PR]

by moussedenell | 2018-04-19 09:04 | アドラー心理学 | Comments(0)