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2018年 02月 26日

成功ってなに? #アドラー心理学

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「ママ、成功者ってなに?」
温かい湯たんぽ入りの布団の中で
うとうとしている最中に話しかけられました。

そういうの起きている時間に話そうよ!!(笑)

ジャイ子が言うには
将来何になりたいか?という質問で
「成功者になりたい」といっていた子がいて

「成功者ってなんだろう…」と考えたようですがよくわからなかったそうです。

そもそも成功ってなんでしょうね。
さまざまな経験は経験でしかないと思うようになってから
失敗も成功もないと思っています。

ただその経験からなにを学んで
次にどのような行動を自分は選ぶのか?


それしかないような気がします。

「ママも成功ってよくわかんないなーーー
ただね、誰かと比較をして、勝った、負けたといっているうちは
幸せは感じないと思うな。

自分は何をしている時に幸せなのか
なにを大事にしながら生きると幸せを感じ続けられるか?

そんな気持ちを大切にしてほしいな。

自分は幸せに感じていないのに
他人から見て、幸せそうね、って言われても
全然幸せじゃないと思うんだよね。
苦しくなると思うんだよね。

他人から見て、こんなふうに思われたい!ということを目標にすることはして欲しくないなとママは思っちゃうよ。」

「うん。そうだね。ジャイ子ね、楽しいことしかしてないよ!
明日もたくさん絵を描いて、それからまた新しい触感のスライムを作るんだ!」


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by moussedenell | 2018-02-26 10:14 | アドラー心理学 | Comments(0)
2018年 02月 21日

自分が楽しくて、相手も楽しかったら最高 #アドラー心理学

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アニーの学年は毎年数名転入生、転出生がいます。
(ちょっと他の学年は知りません)

転入生が来たときは、一人づつ自己紹介をし、
転出が決まった学生がいたときは、クラスでお別れ会をしてるようです。

転入生への自己紹介
必ずアニーはトリを任されているそうで
必ず、一発芸を披露して笑わせる役割

転出生のお別れ会では
必ず、コントや漫才をする役目。

「はい、はい!!俺やる!やりたい!」という
タイプではないのですが

頼まれると
「あーーーいいよーーー」というタイプなので
自然とそんな流れになっているみたいです。

ウケた時も失笑で終わった時も
台所に立つわたしの前で再現してくれます。

自分がまず楽しんで
誰かが楽しんでくれたら
ラッキーぐらいで生きています。

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by moussedenell | 2018-02-21 08:57 | アドラー心理学 | Comments(0)
2018年 02月 19日

人間ってなんだろう #アドラー心理学

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昨今は「2分の1成人式」というものがあります。
「10歳を祝う会」とも言ったりするようです。

14歳になると「立青式」なるものもあります。

丁度今年はアニーが「立青式」、ジャイ子が「10歳を祝う会」を迎えます。
アニーの立青式は出席のリクエストがアニーからなかったので、
欠席しました。

14歳になった今、思っていること、考えていることを作文にしたそうです。
アニーはそこで「笑うことについて」の作文を書いたようです。
まだ全文は見せてもらっていませんが。

その作業の中で、とても不思議に感じたことがあったそうで、
「結構な割合で、反抗期について書いている友達が多かったんだよね。
今って反抗期なの?」と聞いてきました。

「反発したいものがある人は、反抗期なのかな~~」と答えると
「あーーーうちそういえば門限ないよね。え?!門限本当はあるの?!」
と今更ながらに、尋ねられました。

何時まで!!っていうのはないね。そういえば。
お友達の家にいるなら、お母さんの立場から言えば、17時以降は家族だけになりたいから帰ってほしいけど(笑)
あとは遊んでいる時の盛り上がりによっては30分ぐらい遅くなったりもするし
遠出すれば、ものすごく遅くなるしねー23時過ぎに帰ってきたこともあるじゃん。
でもそれは移動時間考えると、まあそうなるわな~と思っちゃうしね。
今のところ、門限ないね。今まで通り自分で決めればいいんじゃない?」
という話をしました。

そしてジャイ子はこれから「10歳を祝う会」が控えています。
これは基本的に参加必須。
詳細は教えてくれないので、よくわからないのですが、
おそらく「今、興味のあること」または「将来なりたいもの」。

なぜなら急に
「10歳を祝う会の準備に必要だから、こどもが読める心理学の本が欲しい」
言ってきました。
「具体的にどんなことを知りたいの?」と尋ねると
人間関係がうまくいかないときや、うまくいくようにするには
どんな風に考えればいいかがわかるような本が読みたい」
というので、
調べてみました。

そしてこの2冊をプレゼント。
おともだちとの関係
大人との関係

など、知りたいと思ったことが書かれている内容だったようで

ジャイ子はとても喜んでいました。

実際の「10歳を祝う会」ではどんな発表をするのか楽しみです。


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by moussedenell | 2018-02-19 09:28 | アドラー心理学 | Comments(0)
2018年 02月 15日

スナフキン #アドラー心理学

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2月になり、中学校へ行くと
いよいよ受験の話を耳にするようになりました。

2日前、アニーに
「どんな風に生きていきたいって思ってる?」
なんとも漠然とした質問をしてみました。

アニーはにやにやしながら
「あっ。でもなーーー(笑)
これ言っちゃっていいのかな。」

「なんでもいいよ、言って、教えて」

「えっと、ギター一本持って、バイクに乗って
時々歌でも歌って、旅をしながら生きていきたい。」


ほっほーー!!!

さまざまなことにあまり執着のない性格だとは思っていましたが
そんな風に考えていたんだなぁと。

アニーが成長して、
革ジャン着て
ギターを背負って
ヘルメット持って
玄関を出ていく姿を想像していたら


こちらまでワクワクしてきました。

具体的にこのようにならなくても
根底にこんな考えがあるのなら
アニーは
第三者からみて
「つまづいたな」
「やらかしたな」

と思った状況でも

「ま、俺には合わなかったのかな。次行こ!はい次!」
みたいに色々な岐路を
気持ちを切り替えていけるのかなと

これはわたしの勝手な解釈ですが
肯定的に捉えてます。

旅の途中で、たまには
我が家にも立ち寄ってくれるでしょう。

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by moussedenell | 2018-02-15 10:47 | アドラー心理学 | Comments(0)
2018年 02月 08日

在庫整理と再入荷商品 #冷えとり

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在庫整理をしていたら、
オーガニックコットンソックス&ニーハイソックスが出てきました。
懐かしい~~

すべてSサイズで数も少量でしたので、
お買い得価格でアップしましたので、
どうぞよろしくお願いいたします。
SALEカテゴリーからどうぞ!

また金伴繊維の欠品商品も再入荷いたしました。
こちらもあわせてよろしくお願いいたします。

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by moussedenell | 2018-02-08 09:02 | 冷えとり | Comments(0)
2018年 02月 05日

マイクローゼット更新 #冷えとり

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マイクローゼット(webフリマ) を更新いたしました。
今から春先も着られるラベンハムのジャケットなどあります。
どうぞよろしくお願いいたします。

今年の寒さはかなりこたえます。
部屋が温まりにくい日もあります。

そんな時はもうあきらめて動くしかありません。
家で動く→掃除、掃除、掃除&ストレッチ。
身体の内側から温まってきます。

我が家は今のところ、インフルエンザ罹患者はおりません。

これだけ周りが罹患していると、
おそらくウイルスはもらっていることだろうと思います。

発症するかしないかはあとは己の免疫力。
引き続き半身浴と水分をしっかりとって、
ノンストレス、たくさん寝て、適度に食べて
なんとかこの流行から逃れたいです!!

みなさまもどうぞご自愛くださいませ。


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by moussedenell | 2018-02-05 12:34 | 冷えとり | Comments(0)
2018年 02月 02日

グーグル先生、youtube先生 #アドラー心理学

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どうしてもアドラー心理学のカテゴリーではアニー(中2)の話題が多くなりがちで
ジャイ子は(小4)の話題がやや少ないのですが

ジャイ子はどんな感じかというと
「こっちが頼んでもいないのに勝手にアドバイスしてくるな!!」
これに尽きます(笑)
徹底しています。

私だけでなく、先生含め他の大人にも、同級生にも誰にでもです。

なので、ジャイ子は興味があること、やってみたいこと
まずはi-padで検索します。
私に尋ねてくることももちろんありますが、質問以上の答えを返すことは嫌がります。

最近の会話
「編み物したいんだ」
「へーそうなんだ。編み物に興味でてきたんだ」
「うん。だから100円ショップで毛糸と編み棒買ってくる」
「いってらっしゃい!」

ここで、毛糸や編み棒に太さの種類があることをあらかじめ知らせません。
嫌がるから(笑)
実際お店を覗いて、それを知って迷って帰ってきて
調べて、また買いに行く。

これがジャイ子にとっては、いいようです。

編み物もyoutube先生から教わっています。
どの動画が自分にとって一番わかりやすいか、探して
編んで、ほどいて編んで、
違う動画を探して、比べて

いよいよわからなくなって
私を呼んでみる

これがジャイ子にとっては、いいようです。

まずは自分だけでやってみて
困ったら
グーグル先生とyoubue先生を尋ねに行き
それでも迷ったら わたしの元へ

困らなかったときは
夜にいろいろ楽しそうに結果報告

こんな感じなので
基本会話少ないです(笑)
夜お布団の中でその日あったことの報告を聞くぐらいの日々です。

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by moussedenell | 2018-02-02 09:46 | アドラー心理学 | Comments(0)
2018年 02月 01日

楽観主義 #アドラー心理学

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アドラー心理学の目標の一つに
「自分には能力がある」という気持ちを養うことがあります。
ここでいう「能力」とは
問題が起きたときに、自分には解決する能力があると思い、行動に移すこと。
結果云々ではありません。

人を観察していると面白いなと思うのは
この「自分には能力がある」という肯定感がない人
十分に問題解決する力があって、実際に問題解決しても
自信なさげですし、挑戦しないことも多々あるように思います。


アニー(中2)の学校に2週間の短期留学生がカナダから来ていました。
興味津々のアニーは休み時間のたびに、留学生がいるクラスに行き
話しかけたそうです。

ちなみにアニーの英語の成績は中の下(笑)

そこで、アニーがわかったことは
「俺の発音でも相手に通じる」
「多少文法が違っていたりしても相手に通じる」
「ジェスチャーと単語並べるだけでもなんとかなる時もある」

つまり
「結局とりあえず話しかけちゃうのが一番」
だから
「俺、海外でも暮らせると思うわーーー」

自分の英会話能力があるかないかの不安はなく
とりあえず、話してみたいから、話してみる。
今まで習ってきた英語が通用するのか、しないのか?
とりあえず試してみる。

試した中でのアニーの結論。

もはや、とってつけたような勇気づけの言葉もいらない。

ただただビビりのわたしは尊敬するらしてしまいました。

そしてわたしも少しでもそんなアニーの態度に近づきたいなと
日々の小さな暮らしの中で実践中です。

アニーをみていると
「できるか」「できないか」ではなく
「やるか」「やらないか」をまざまざと見せつけられます。


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by moussedenell | 2018-02-01 08:43 | アドラー心理学 | Comments(0)