人気ブログランキング | 話題のタグを見る

cotteの冷えとりシンプルライフ

cotte.exblog.jp
ブログトップ
2018年 08月 01日

キンチョ―しない夏、アニーの夏 #アドラー心理学

キンチョ―しない夏、アニーの夏 #アドラー心理学_d0347061_09114128.jpg
アニーにとって中学最後の夏休みに突入しました。
サッカーの公式戦に勝ち進んでいるので、引退は先延ばしとなり
まだ部活をやっております。

さて、今回の1学期の成績・・・
少しだけ、少しだけ上がりました(笑)

ワールドカップ開催時期と期末が重なり
はじめは「最悪だー!!」と言っていましたが
本人が出した結論は
「4年に1度のお祭りだ。全試合観る!観ながら勉強する!」
でした。

「うん。うん。そうだねー。やっぱりリアルタイムで観たいよね。
楽しんだ方が勉強もはかどるかもしれないよね。」

学校に提出する期末に向けての目標にも同じことを書いていました。

期間中はとてもとても眠そうでしたが、
体調を崩すことがなかったのが私としては一番安堵したことです。

夏休みになり、とうとう夏期講習など含めた塾に行かない子はアニーだけとなりました。
(あ、公文は月8回中4回ぐらい通ってます。)
「行きたかったら行ってもいいんだよ。」

「行きたくない。でもみんな行き始めたから
俺が一番やばいのも自分でわかってる。
でも行かない。
全然理解できない部分はいまのところないけど、
点数に結びつかない理由もわかってるから塾行かない。」

客観的に自分のことを見ている時もあるんだなぁと成長を感じました。
結果でなくプロセスに注目すると
本当に成長したなとちょっと感激です。

あとは自分のペースでやっていくしかありません。

ありがたいことに、
アニーはイライラしないし、焦ったりもせず
受験生アピールもせず

家でもとても穏やか。
相変わらず、面白い芸人さんを見つけてきて、
「ちょっとこれハマっちゃうから観て!」と一緒に観ては
お腹抱えて笑いあったり、一緒にネタを真似したり
楽しい時間も過ごしています。

「俺、完璧を求めないの。
先に進むには妥協大事、妥協大臣」(笑)

今年の夏もゆるっとした空気が我が家には流れています。


Copyright 2011 cotte. All Rights Reserved.

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村



by moussedenell | 2018-08-01 09:33 | アドラー心理学


<< シルクレギンスなど再入荷 #冷えとり      暑い日の冷えとりスタイル #冷えとり >>