人気ブログランキング | 話題のタグを見る

cotteの冷えとりシンプルライフ

cotte.exblog.jp
ブログトップ
2018年 01月 29日

なにを目的としているの? #アドラー心理学

なにを目的としているの? #アドラー心理学_d0347061_09451775.jpg
毎朝、仕事前に掃除をする。
掃除をしながら
「もう、またこれ出しっぱなし」
「もう、なんで片付けないかな!!」

と心の中でふつふつと不満がよぎることがある。

今年に入ってふと
「おまえはなんのために掃除をしているの?!」
自分に問いかけてみた。

イライラするため?
家族のできていないことをみつけるため?


いやいや違うでしょ。
部屋をきれいにして、
自分が気持ちよく過ごしたいからでしょ?

あーーーそうだったなぁ。
もっと部屋と対話しながら掃除をしたいなと思いました。

掃除はわたしに苦労を押し付けるものではなくて
わたし自身がおうちをきれいにしたいという
欲求からしているのが
そもそもの目的。

ぶつぶつイライラしながら掃除をしたら
おうちだって悲しむ。

わたしたちを守ってくれているおうち。
雨風、地震、寒さ、暑さ…
日々守ってくれている。

ありがとう
という気持ちで
掃除をしていこう。

Copyright 2011 cotte. All Rights Reserved.
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


by moussedenell | 2018-01-29 09:53 | アドラー心理学


<< 楽観主義 #アドラー心理学      マイクローゼット更新&値下げ ... >>