cotteの冷えとりシンプルライフ

cotte.exblog.jp
ブログトップ
2017年 12月 01日

かゆかゆ星人とレギンスの枚数 #冷えとり

d0347061_08371149.jpg
先日の「世界に1つだけの靴下・ダーニングの会」のお茶会タイムで
「今年は今の時期になっても脛が痒くなくなった!!」
と喜びながら報告してしまったのですが、
あの後、来ました!!!(笑)

痒くて痒くて
掻きむしったのでやっぱり血だらけ
靴下脱ぐ時がぺりぺりして痛いんですよね(泣)
なので浴槽に入ってふやけてから
靴下脱いだりしていました。

竹酢液も必ず入れて
お湯をまろやかにしたり

やっと昨日あたりから
落ち着いてきました。

振り返ると
3食小麦主食の日があったり
ほんとうに暑さが和らぐと
小麦欲が上がってしまいます。

まあそれ以外でも
さほど食に慎重になっている生活とは言い難いのですが(笑)

ただこの一年ちょっとで脚に筋肉がついたのか
冷えの感じ方が変わりました。

レギンスは半端丈1枚と10分丈1枚でも十分温かく感じています。

勝手に
よく歩くようになったことと
姿勢矯正を意識した
効果だと
信じています(笑)

姿勢を意識するようになってから
ぐっと脚の必要な筋肉が収縮しているのを感じます。
むくみ方も変わったような…

きっと理由は一つではなく
いろいろなことが複合されているのだとは思いますが

毎年冬が近づくと
この1年の流れを振り返って
「これが功を奏したんだろうな」
「あーこれがちょっといけなかったかな」と
思ってみたりしています。

「アドっていいともの会」も参加した方々の間でつながりが生まれているようでなによりです。
こちらは残席1名様です!!

Copyright 2011 cotte. All Rights Reserved.
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村





[PR]

by moussedenell | 2017-12-01 08:50 | 冷えとり | Comments(2)
Commented by きのもり at 2017-12-01 16:25 x
こんにちは。
ご活躍の様子、勝手に感慨深く拝見しております♡

力がつけば、靴下の枚数は問題じゃないと思っているこの頃です。
最近では、指の力の衰えが気になるのと、扁平足で土踏まずがなさすぎるのがひどくなって来てしまったので、靴下を極端に減らして我が身で実験中です。
足の指をしっかり使いながら生活することを意識してみたら、カバー含めて3枚でも大丈夫なんです。
脂肪多めで冷えやすい脚や、まだまだ力の無いふくらはぎは今まで通り温めています。

人間の体の不思議に取り憑かれてる私です(笑)
Commented by moussedenell at 2017-12-04 09:08
***きのもりさん***
おはようございます。
筋力がつくと下半身の枚数も減るんでしょうね~
実際男性は女性より冷えを感じないみたいですし…

私も偏平足なんです。怪我をしてから靭帯も伸ばしてしまって外反もかなり…
いまはソールを靴にではなく足に直接バンドをつけて
日々装着しています。
体重のかかる場所が変わってきたのが自分でもわかります。

日々自分の身体で実験ですね~


<< ジャイ子と酔っ払い #アドラー心理学      毎日真っ黒くろすけ #冷えとり >>