人気ブログランキング | 話題のタグを見る

cotteの冷えとりシンプルライフ

cotte.exblog.jp
ブログトップ
2017年 08月 04日

勉強の仕方・その2・アニー編

勉強の仕方・その2・アニー編_d0347061_09234355.jpg
前回のつづきです。
1年生の経験を活かして
2年生になりアニーがまず取り組み始めたこと。

「後で見返しても、わかるようにノートをとる!!」

(1年生のノートは自分の字が読めなかったんかい?!)
(ノートに固執するなぁ)
といろいろ思ったのですが、

「おおお・・・う!!なんか自分で問題解決しようとしていて、なんか大人っぽくなったね」
と返答するしかありませんでした(笑)

そしてもう一つ、大きな変化
「おれ、授業中私語してないの!すごくない?!
ちゃんと黒板のほうを向いて座ってるの?!すごくない?!」

小1じゃありません。
14歳です…(汗)
ああ、でも大きな変化だよね~

しゃべってないと死んじゃうまぐろみたいだったもんね~
いっつも横向いて座ってたもんね~
椅子の前足あげてぶらぶらして椅子ごと倒れたりしてたもんね~

すごい変化!!

「でも急に全くしゃべらなくなるって、アニーにとっては辛くないの?!」と
尋ねてみると

「だーかーらーしゃべりたくなったら、授業に関係する質問するんだよ!! 」

え~え~わーわーきゃーきゃー!!

わたしの心の声です

すっごい大人になってるーーー!


ちょっとづつ成長しています。

そして期末試験1週間前になりました。

部活がないので早い帰宅後
えっと・・・

寝てる!!

そこは変わりません(笑)

が、6時ごろに一旦起きます。

夕食6時半家族ととともに食べます。

その後、アニー曰く、リラックスタイムがはじまります。
入浴、スマホ

そして9時

「さて、少しやりますかねーーー」

ノートを開く。
じっと見てる
じっと見てる
じっと見てる

ここでわたしもたまらず
「ねえ、ちょっと単語とか漢字とか書いたりしないの?」

「あのさー単純な暗記ってなんか意味あるの?! 」
「え?!」

海外では計算問題を計算機持ち込みでやる国もあるしね…
暗記重視って言うのはどうだろうというのはあるけれど、
それ言えるのって、とりあえず、ある程度のラインに来てからだから!!
(↑私の心の声)

「あの単語10個書くとかさーーーバカっぽくない?」

いや、どちらかというとお前が「うましか」扱いされているんじゃないか?!
(↑これも私の心の声)

それでも1時間ぐらい1週間前から机に向かっている姿…
片耳イヤホンで岡崎体育を聴きながらだけれど
ノート開いてる姿…

生まれてきて14年目。
彼自身としては相当頑張っているのだと思う。

そして10時に就寝。


そして結果…

「うぉぉぉ!!」という変化ではありませんが
試験の結果は1年の時より少し良くなっています。

欲を言ってしまえば、(←そもそも言っちゃいかんのですが)
「授業を真面目に聞く」
「ノートをとる」
「ノートをじっと見る」

で、この結果になるならさ!!

もっとさ!なんていうのかなー!もっとさ!
もっとがつがつやる気出せば、あんたすごいんじゃないか?!

担任の先生からは 「詰めが甘い」の一言(笑)

1学期のアニー自身の振り返り
「1週間前からじゃ遅いのかなーーー」
「やっぱ単語とか書いて覚えないといけないのかなーーー」

2学期を楽しみにしておりますよ。

Copyright 2011 cotte. All Rights Reserved.
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村


にほんブログ村





by moussedenell | 2017-08-04 09:24 | アドラー心理学


<< シルクレギンスとシルク5本指ソックス      勉強の仕方・その1・アニー編 ... >>