人気ブログランキング | 話題のタグを見る

cotteの冷えとりシンプルライフ

cotte.exblog.jp
ブログトップ
2016年 11月 16日

書き言葉 #アドラー心理学

書き言葉 #アドラー心理学_d0347061_14311820.png

アニーの作文を久しぶりに読んだ。
「学校便りに載ったよ」と興味なさそうにそのお便りを放り投げて
本人は登校してしまった。

内容は先月行われた学芸発表会のものだった。
夏の準備から本番までの彼の心模様が書いてあった。
季節の移り変わりとともに彼の心の中での変化が書いてあった。

「へぇ。こんな表現をするんだ」
「季節の変わりゆくことを日々感じているんだ」
「こんな漢字書けるんだ(笑)」


1人の人間の話し言葉と書き言葉は違う。
さらにいえば、表に出てこない頭の中で
誰に宛てているともいえない会話の言葉もまた違う。

こうして書く言葉を久しぶりに読み、彼の成長をみる。
少しだけ彼の心の中を知る。

しばしば子供に対してとやかく言いたくはなり、
ぐっと飲み込む日々ではあるが、
親の想像以上に子供は成長している。

親に普段見せている姿なんて、
子どものほんの一部にすぎないことを痛感させられる。
そしてそれがまっとうだと心底思う。
こどものすべてを知ろうなんて思ってもいけないし、
こどものすべてを知っていると驕ってもいけないのだ。

改めて、
「これからも人生の先輩ぶった態度をするまい、何も言うまい」
と心に誓った朝だった。

Copyright 2011 cotte. All Rights Reserved.
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村


にほんブログ村


by moussedenell | 2016-11-16 14:36 | アドラー心理学


<< ダリ展の日の冷えとりコーデ #...      シルクコットン8分袖インナー ... >>