人気ブログランキング | 話題のタグを見る

cotteの冷えとりシンプルライフ

cotte.exblog.jp
ブログトップ
2016年 08月 30日

プロフェッショナル・森保一 #アドラー心理学

プロフェッショナル・森保一 #アドラー心理学_d0347061_08495038.jpg
昨夜放映されていたNHKの「プロフェッショナル~仕事の流儀」は
Jリーグのサンフレッチェ広島の監督・森保一さんでした。

サッカー好きのアニーにこの方の名前をあげると
「この監督すごいんだよ!面白いんだよ!観たい!観よう!」となり
一緒に観ました。

サッカー大好きアニーと違って、私は全く詳しくありません。
まず名前が読めなかった(笑)どこで区切るのこの名前?
もりやす はじめさんと言うんだそうです。
通称「ぽいち」さんと呼ばれているそう。

今年で監督就任5年目。その中で3回Jリーグの頂点に輝いているそう。
スーパー選手を引き抜いてこれるほどチームは経済的に余裕があるわけではなく、
また有能に育った選手は引き抜かれたりしてるようで、
その中でのこの成績は本当にすごいんだそうです。

印象的だったのは、選手に声をかける時は必ず質問からということ。
自分の意見をはじめに言わず、選手の考えに耳を傾ける。
会話を終える時は必ず笑顔で終わるようにする。
選手は駒でもロボットでもない。だから心を預かる仕事だと思っている。

夏休み。普段より顔を合わせている時間の長かった中で、
こんな風にこどもたちと接していたか…と言われると
滝のような汗が出てしまいます~~(笑)

もちろんアニーの副音声が入りながらのTV鑑賞。
番組の中で、ところどころ過去の試合のシーンも登場するのですが、
そのたびに、「〇月△日、×÷と対戦だから、これは○○が何点入れて勝つ」だの
やたら詳しいアニー。
監督のことも詳しい。
「応援しているチームでなくても、そうやって覚えていられるの?ちょっとその記憶力すごいんだけど」
「まあ、好きなことにしか通用しない記憶力なんだけどね。」
それでもね。私はまたアニーの長所を知ることになりました。

「他のチームにもアニーがこの監督は興味あるな~という監督はいる?」
と尋ねてみると、
「あのね。タイプは違う気がするけど、川崎フロンターレの監督。」
今日は食事しながらその話の続きでもしましょうかね~

 Copyright 2011 cotte. All Rights Reserved.
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村


にほんブログ村


by moussedenell | 2016-08-30 09:12 | アドラー心理学


<< 新学期!! #アドラー心理学      夏休みありがとうございました >>