cotteの冷えとりシンプルライフ

cotte.exblog.jp
ブログトップ
2016年 04月 27日

しくじり先生…アドラー心理学

d0347061_09361369.jpg
やだなぁ。書きたくない(笑)
嘘ウソ(笑)
春休み最終日。入学式前日。
アニーに平手打ちしました。やっちまいました~~
平手打ちまでしてしまうようなことをしたのか?
「いえ。そんなことありません。」
ただ、感情を爆発させたかった私がいたんだと思います。
すぐ言い訳ばかりするアニー。
これこそ、話し合うきっかけのチャンスだったのに、
疲れていた私は、平手打ちで早く相手を屈服させ終わらせたかっただけなんだな。
「どうせ明日になったら、ママが悪かった、ごめんねって、言うんだろう!!!」と言い放ったアニー。
うぐぐ。謝らない。絶対謝らないぞ。謝るもんかーーー。

まだまだです~~
また仕切り直しで続けてます。
アドラー自身が言っていますが、理解して実践できるには人生の半分の時間が掛るんですって。
私で20年ちょっと、アニーで6年。
6年後アニーは18歳!丁度いいじゃない!


Copyright 2011 cotte. All Rights Reserved.

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村


にほんブログ村
[PR]

by moussedenell | 2016-04-27 09:47 | アドラー心理学 | Comments(2)
Commented by きのもり at 2016-04-28 10:41 x
人生の半分ですか〜。
20年近いのか〜。まぁでも、老いた頃に解き放たれて緩やかに生きられるようになるってのは、理想的かもしれないです。

平手打ち(笑)
そしてアニーくんの言葉!!(^^;;
客観的に見ると子供の喧嘩みたいです。
それが親子となると、そうはいきませんねぇ。
仕切り直しがないと、なかなか進めないものでありますね!
Commented by moussedenell at 2016-05-01 13:55
***きのもりさん***
ライフスタイルを変えるってそのぐらい時間かかるみたいです。しかも叱られたり、怒鳴られたりしたことがない人って世の中にいるのかな?ってかんじでしょ?全く叱らず、怒鳴らず、相手に冷静に話かける難しさは計り知れないな~と感じてます。でもチャレンジする価値はあるよね~と思い、肩ひじ張らずに何度でも挑戦するしかないです^-^


<< 冷えとりコーデ・ミロコマチコさ...      過去の冷えとりファッション・1... >>