人気ブログランキング | 話題のタグを見る

cotteの冷えとりシンプルライフ

cotte.exblog.jp
ブログトップ
2016年 01月 17日

布ナプを煮洗い

こんにちは。オリジナル冷えとりソックスweb shop 「cotte」の店主です。
2010年より冷えとりをはじめ、その魅力にとりつかれ、オリジナルのソックスを作ることになりました。
2011年より「cotte」start。身体の毒出しが始まってから徐々に家の中の毒出し(断捨離)にはまる日々。
持たない暮らし、ミニマリストな暮らしに憧れています。
cotteのお知らせのほか、冷えとりファッションやおうちの片付けの話などもご紹介できたらと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。→
cotte web shop

布ナプを煮洗い_d0347061_11034992.jpg
布ナプを煮洗いしました。
煮洗いってほんとうに驚くほど真っ白に生まれ変わるので、
時折いろんな衣類を煮洗いしています。
今回は色がくすんできたのでしたのですが、
布ナプを繰り返し使うと、普通に洗うだけでは雑菌が残り、
それがまた子宮を通って体内に入ってしまうとか、
デリケートゾーンのかぶれの原因にもなるんだと聞きました。
煮洗いの方法はこちらで紹介しています→コラムの下から10番目

普段の生理の日のお洗濯方法は、琺瑯のバケツにアルカリウォッシュ海へ…少量を溶いた水を入れて数時間置いておくだけ。
つるっと経血が落ちます。
あとはすすいで、他の洗濯物と一緒に洗濯機に。またはそのまま陰干し。

布ナプはTAKEFUの布ナプキンを使っています。
ハンカチタイプの方が広げて乾かすことができるので早く乾く、また畳み方を変えてきれいな面を使用できるので気に入っています。
1日目と2日目は布ナプの下にこちらの使い捨てのコットンナプキンを敷いてちょっと楽しています。

冷えとりとほぼ同時に始めた布ナプ生活。
エコなだけでなく、やはり生理痛や経血の量もかなり減りました。
あとただ単純に温かくて気持ちいいのです。
私は、生理でない日もショーツの中に布ナプキンを敷くようになってしまいました。
ライナーより厚みがあるので、お座布団を敷いている感覚で、温かいし安心感があります。

直接お客さまの声を聞く機会があると、「調子の悪い時にお洗濯の手間が増えるので布ナプはハードルが高い」という意見が本当に多いです。
私も生理痛がひどかったのでその気持ちがよくわかります。
そんな時は、まずは生理でない日や経血の多い日を越えてから布ナプを使って、紙ナプとの違いや気持ちよさを知ってもらいたいなと感じてます。

これでこれからやってくる更年期障害なんかも楽になるといいんだけどな(笑)
欲張り過ぎかな?(笑)

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


by moussedenell | 2016-01-17 11:25 | 冷えとり


<< 過去の冷えとりファッション・13      4年履き続けて >>