cotteの冷えとりシンプルライフ

cotte.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2017年 09月 29日

コットン&カシミアレギンス #冷えとり

d0347061_10513969.jpg
evamevaの季節定番の
【evameva】コットン&カシミアレギンス
が入荷いたしました。
こちらはMサイズ、Lサイズの2展開。
カラーはブラックです。
コットン85%ですので春、秋、冬と長い期間活躍します。

Copyright 2011 cotte. All Rights Reserved.
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村



[PR]

by moussedenell | 2017-09-29 10:55 | 商品紹介 | Comments(0)
2017年 09月 28日

怒りの感情はなくなったの? #アドラー心理学

d0347061_08523971.jpg
詳細は書けませんが
とあるところで
まあ ごたごたがありまして

当事者がいなくなってから
一緒にいた人に
なかなかユニークな考え方するよねー
と言ったら

「cotteさん、頭にこないの?!
イライラしないの?!」

と言われ

「あーーだって、イライラしても相手は変わらないしね。
損じゃない?!
わたしの基準にあの人が合わせることも違うしねー」

「いつもそうなの?怒らないの?!」

「あーーーここのところそうだね。
以前は すぐ怒ってたけど
怒らなくなったかもねー最近。」

「えーそんなことできないよ!無理!」

というような会話をしました。

以前は小さなことでも
わたしの考えている道理に適っていたかったりすると
怒ったりしていました。
たくさんたくさん。

わたしには怒りという感情がなくなったのでしょうか?

たぶん違います。

ちゃんと引き出しに入っています。
時々引き出しを開けて
眺めています。
あーこういうとき、これを持ち出していたなぁ
考えながら、相手の言っていることを聞いている時もあります。

最近、使わないので
埃がうっすら被っている感じです。


それでもこの怒りの感情という道具は
問題解決の手段にはならない
ということを知りました。

おそらくたぶん
それだけのことです。

なにも解決しません。
それは今までそれを
かなり存分につかっていた自分がいて、
それは違うなとやっと実感したうえでのことです。

きっかけは
相手よりわたしの方が絶対的に正しい
という思い込みがなくなった
からだと思います。

自分の考え、正義、常識
一旦立ち止まり
疑ったからかなと思います。


あの頃の自分は
幼稚で
浅はかだったと

ちゃんと自分に言えるようになりました。




Copyright 2011 cotte. All Rights Reserved.
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


[PR]

by moussedenell | 2017-09-28 09:08 | アドラー心理学 | Comments(0)
2017年 09月 27日

マイクローゼット値下げ #冷えとり

d0347061_08275969.jpg
月末恒例のマイクローゼット(WEBフリマ)
値下げ いたしました。
どうぞよろしくお願いいたします。







Copyright 2011 cotte. All Rights Reserved.
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

[PR]

by moussedenell | 2017-09-27 08:31 | お知らせ | Comments(0)
2017年 09月 26日

アドラーお話会補足 #アドラー心理学

d0347061_08475477.jpg
先日のアドラー心理学をベースに親子関係を考えるお話会
(なんかもっと簡潔なネーミング考えたい!)

ご参加のご連絡ありがとうございます。

ご質問などもありましたので
補足させていただきます。

今回5~6名さままでの小規模な会になります。
ご参加いただいた方が
全員最低でも一つご自身のエピソード
披露していただきたいからです。

そしてその中でご自身でまずは
「勇気づけ」「正の注目」を体感して
いただけたらというテーマ
今回は会を進行していきたいと思います。

すでにご参加のお申し込みをいただきました方々には
小さな課題を提示させていただきました。


現在残席2となっております。

わたしも現在レジュメを作成中です。
当日みなさまのお話しで展開していくので
予定調和では終わらない会です。
わたしもドキドキ、わくわくしています

どうぞよろしくお願いいたします。



Copyright 2011 cotte. All Rights Reserved.
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


[PR]

by moussedenell | 2017-09-26 09:07 | お知らせ | Comments(0)
2017年 09月 25日

シルバーは今季押しカラー?! #冷えとり

d0347061_08472938.jpg
●靴:マーガレットハウエル×ニューバランス(+1㎝)
●靴下:3枚(三枚目:【cotte】ウール先丸ソックス
●レギンス:【金伴繊維】シルク5分丈レギンス
【TAKEFU】8分丈スパッツ
●インナー:【malyne】シルクストレッチモードブラ
【日の出】絹腹巻
●ボトム:シルバープリーツスカート
●トップス:コットンTシャツ

今年の秋冬はシルバー流行りなんですか?
これを履いていたら近所のオシャレママさんに
「これもしかして、マーガレットハウエルの?!」と聞かれました。
「いやいやZARAよ、ZARA。」と答えましたが
なになに?!
マーガレットハウエルも攻めてますねーーー!!

因みにギャルソンでもシルバーのスカートが並んでましたね。
やっぱり流行りなのかしら?!

そう思ったら、昨年から出していたZARAは一歩早いですねー

シルバーも白の仲間ぐらいで捉えてコーディネートすると
そんなにおかしく、浮かないような気がします。
汚れの心配を考えると
白より気分は楽な
気がします。




只今参加者募集中です!

本を読んだだけではわからないことが
たくさんあることを体験できるような会です。
お気軽にお問い合わせください




Copyright 2011 cotte. All Rights Reserved.
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

[PR]

by moussedenell | 2017-09-25 09:01 | 冷えとりファッション | Comments(0)
2017年 09月 24日

再入荷情報 #冷えとり

d0347061_11374466.jpg
秋冬の準備です TAKEFU・ロングスパッツ
じわじわ布ナプ生活する人が増えています TAKEFU・布ナプキン
布ナプと併用すると便利。コットンで肌にも優しい sisiFILLE・サニタリーパッド
煮洗いに最適な パックス漂白剤
衣替え、大切な衣服には自然の香りで防虫 カンフルオイル

など再入荷いたしました。
詳細はHPトップページより各画像をクリックしてください。


只今参加者募集中です!
本を読んだだけではわからないことが
たくさんあることを体験できるような会です。
お気軽にお問い合わせください




Copyright 2011 cotte. All Rights Reserved.
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

[PR]

by moussedenell | 2017-09-24 11:47 | お知らせ | Comments(0)
2017年 09月 21日

ありがとうとごめんなさい #アドラー心理学

d0347061_09432955.png
口癖って ありますよねぇ。

わたしは子供たちから言わせると
「自分で考えて」
「あーーもう、へとへと」

だそうです(笑)

アニーは確実に
「あ、ごめんなさい」

ジャイ子は
「ありがとう」


特にジャイ子は
どんな時も
「ありがとう」
と言ってくれます。


「素敵なこと」には違いないのですが

ちょっと一歩引いて冷静になると

この
「ありがとう」と言いながら
本人は全く自分で動こうとしないんですよね
(笑)

「ママ、鉛筆とってくれる?」
「はいよー」
「ありがとう」

この「ありがとう」で気分良くなっちゃう。

気付けば、いろいろ私がしていることも多いかも
上手く担がれちゃってます(笑)
ジャイ子の方が一枚上手。
旦那なんて、この
「ありがとう」でイチコロです。


アニーの
「ごめんなさい」
謝られないよりもずっといいんですが、
2度とおなじことは繰り返しません!
にはならないんですよねーーー


軽い!軽いよ!って思ってしまうこともしばしば

ことばで伝えられることは
素敵なことだし
本当に受け手も嫌な気分にはなりません。

けれど
もう少し
おうちの中の一員だという
意識が高まるように


わたしの接し方が問われているなぁと思っています。

Copyright 2011 cotte. All Rights Reserved.
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村





[PR]

by moussedenell | 2017-09-21 10:03 | アドラー心理学 | Comments(0)
2017年 09月 20日

働くこと #アドラー心理学

d0347061_08093902.jpg
先日アニーは職業体験を3日間してきました。
わたしが学生だった頃はこのような体験型の学びはなかったのですが
とてもありがたい体験だと思います。

それぞれ第三希望まで働いてみたい施設をあげて
自分で電話をしてお願いをする。
ここから始まります。

残念ながら、アニーは第三希望すべて
お断りされてしまいました。

そのような生徒も数名いて
そのような場合は先生から
いくつかの施設を提案され、そこから選択します。

わたしはもともと病院職だったので
一年中全国の専門職の学生が実習生としてやってきます。

実践を積むことは必須なのですが
自分の業務をいつもと変わらずこなしながら
学生の指導も同時に行うことということは
どうしても自分の業務が定時を過ぎても
終わらない
ことになります。

それでも学生たちに気づかされることもたくさんあります。
忘れかけていた気持ちに気づかされることもたくさんあります。


けれど、どこの職場でも今の時代
余裕があるほどの人員を投入はしていないでしょう

そんな中、中学生を受け入れてくださること
本当にありがたいとしかいいようがありません。

働くことについて考えたこともないアニー
まだまだ遠い未来のことだと思っているアニー

職場ってどんな場所か?
未知の世界に行く初日
見たこともないくらい緊張していました。

優しく、懇切丁寧に指導をしていただいたようで
帰ってきたときには
顔もほぐれていました。

3日目が終わり
職場のスタッフの方々から
名刺サイズのメッセージカード
たくさんいただいて帰ってきました。

見せてもらうと
一言一言違うことが書かれいて
けれど最後にみなさん「ありがとう」で締められていました。

俺たちがありがとうございました。だよね。
それなのに、ありがとうって言われて。
なんかどうしようもない気持ちになった。」

「そうだよね。」

「だからね、その時にできることって何かな~って考えて
ひとまず各売り場を回って、全員にお礼を言って握手してきた。」

「そっか。そのまま帰らずに全員に最後会ってきたんだね。
それはきっとみんな嬉しかったんじゃないかな。
ママもその話すごく嬉しくなるよ。」

一言カードの一枚に
「アニー君、自信ないって言ってたけれど、
掃除機の扱い上手でしたよ
と書かれてありました。

あれから
掃除機で自分がこぼしたスナック菓子のカスなど
ちゃんとかけているんです。

きっとあの一言が自信に繋がっているのだと思います。

もしかしたら
忙しい日々で、書いた方は忘れてしまっているかもしれない

それでもちゃんとアニーには響いています。

そんな風に世界は回っています。

Copyright 2011 cotte. All Rights Reserved.
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ



[PR]

by moussedenell | 2017-09-20 08:41 | アドラー心理学 | Comments(0)
2017年 09月 19日

広島の靴屋さんにcotteの靴下が! #冷えとり

d0347061_09001946.png

広島また近隣にお住まいの方にお知らせです。
広島市内に
大きいサイズの婦人靴を専門とするお店が
今月16日にオープンいたしました。

店主さんは冷えとり を実践されていています。

冷えとりをされてサイズアップを考えている方
元々足が大きくてなかなかまとまって
素敵な靴をみられる機会のない方

この機会にお店に足を運んで
いろいろ相談されてみてください。

以前から靴屋さんをされている店主ご夫妻です。
このたびは大きいサイズのと
ターゲットを絞っての新店舗

靴や足の知識は豊富です。
まずはお話を聞きに行くだけでも!

お店も白を基調にした落ち着く空間です

店主さんは
ずっと以前からcotteの靴下を愛用してくださっていました。
今となっては懐かしの色合わせのバイカラーソックスもお持ちでした。

そんなご縁もあり、
cotteの靴下をこのたび
初めて実店舗でおいていただくことになりました!

卸ははじめての経験で
今までも何度もそのようなお話はいただいていたのですが
cotteの靴下を履いていないとか
ブームだから
のような感覚も伝わってきて
お断りを続けていました。

今回も何日かすごく悩みましたが
いろいろなことが重なり合い
わたしも店主さんと一緒にはじめてのことに挑戦してみようと思いました。

開店には伺えませんでしたが
お祝いとしてこれも広島でご活躍されているPeonyさんのドライフラワーリース
送らせていただきました。

peonyさんとはお互い開業の頃からのお友達
広島に会いに行ったことも。

Shoe maison Dr.Nさんのブログ
お店の内装工事の様子もあったので、
それを拝見してもらい
2人でリースのイメージを作ってこうと思いました。

ブログをご覧になった
peonyさんからすぐに連絡があり
「このお店の内装業者さん、わたしの知り合いだわ!」
驚愕の事実が!

やっぱり繋がるべきものは繋がっていくのだなと
あらためて不思議な体験をしました。

これからもどんどん
他の実店舗でもcotteの靴下を置かせていただくかは
まだわかりません。

上手くことばにできないけれど
自分のなかにある
直感のような
「やったほうがいいよ」という
背中を押される感覚を大切にしようと思っています。

Copyright 2011 cotte. All Rights Reserved.
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


[PR]

by moussedenell | 2017-09-19 09:28 | お知らせ | Comments(0)
2017年 09月 15日

久しぶりに冷えとりファッション #冷えとり

d0347061_10171256.jpg
自分の中でもちょっと忘れてしまっていた(笑)
久しぶりの冷えとりファッションです。

まだまだ日中は暑い日もありますが
真夏のような殺人的な陽射しとはやはり変わってきましたね。
刻々と秋に近づいて来ています。

この夏は上下真っ黒がブーム。
他人さまからみて暑苦しかろうが、
本人も暑かろうが
お構いなし

自分の好きな格好を楽しんでいました。

また、ウール先丸ソックスの良さを再発見して
ウールを履いていたことが断然多い夏となりました。
何度お洗濯してもフィット感がいいですし、
色褪せもウールは少ないですね。
よおーーーくみないとウールとわからない
細く糸を使っているので
おかしくも見えないし。

もう一年中ウールでいいかもわたし

靴:MH×ニューバランス(+1㎝)
靴下:3枚(3枚目:【cotte】ウール先丸ソックス
レギンス:1枚(【中川政七商店】無縫製の冷えとり腹巻きパンツ
インナー:【malyne】シルクカップ付キャミソール
トップス:コットン半袖Tシャツ
ボトム:ウールサルエルパンツ

Copyright 2011 cotte. All Rights Reserved.
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

[PR]

by moussedenell | 2017-09-15 10:26 | 冷えとりファッション | Comments(0)