cotteの冷えとりシンプルライフ

cotte.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2017年 08月 31日

生理が月1回になった! #冷えとり

d0347061_08101606.jpg
ある日道で会ったともだち
わたしの耳に手をあてて
内緒話をするようにしてこう言いました。

「あのね、生理が月1回になったの!!」
「すごいじゃーん。よかったね~」
「ものすごく今月は身体が楽だった。ありがとう。」

わたしも嬉しくなりました。

1年ほど前から冷えとりをはじめた彼女。
以前から、なんとなくいつも身体が疲れている
冷房の中にいるとすぐにお腹を壊してしまう
などさまざまな愁訴がありました。

それが冷えとりを始めてから徐々に減ってきたことを自覚したようで
この4月から布ナプキンも始めてみたのです。

それまで10年以上、
生理が月2回来ていたとのこと。

「それって、1週間おきに来ていたってこと?!」と
思わずその時尋ねてしまいました。

「そうなの。だからいつもぐったりしちゃうんだよね。」
婦人科器の診療も受けていたようですが
なんとか薬に頼らずに改善するならばと

「思い切って布ナプデビューしてみる!」と。

はじめの変化は経血量だったようです。
それまで、ボトムにまで沁みてきてしまうほど
急にドバっと出てしまうことがあり
仕事にも集中できなかったとのこと。

あと とりこし苦労だったことは
布ナプのお洗濯

「アルカリウォッシュにつけると笑っちゃうほど
するっと経血が取れちゃうのね!
洗濯は全然苦じゃなかった

こんな日が来るとは思わなかった
どこかで少し諦めていたから。本当に嬉しい。」

何度も、何度もお礼を言われてしまいました。

いやわたしの力では全然ないのです。
それでもわたしの経験が役に立ったのなら
嬉しいことです。

彼女はとにかく何事もまず
「自分が動くことでなんとかならないか?」という
手段を考える人

それで頑張りすぎてしまうこともある 
のだけれど(笑)
わたしの口が挟める分野であれば
「そんなにやると逆効果だよ」と伝えることも

それでも
彼女の変化を密かに楽しみ にしています。

Copyright 2011 cotte. All Rights Reserved.
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村


にほんブログ村

[PR]

by moussedenell | 2017-08-31 08:32 | 冷えとり | Comments(0)
2017年 08月 30日

極上レギンス入荷 #冷えとり

d0347061_07251522.jpg
今年はまだまだ残暑厳しいさなかに届きました。

【evameva】カシミアシルクレギンス

毎年、毎年飽きずに書いていますが
この薄さにこの温かさが他では味わえず
ファンの方も多いレギンスです。

わたしはだいたい10月頃から6月頃まで履いています。
真冬はもちろんですが、花冷えの頃やまだ寒暖の差がある4月、
梅雨時の6月にもこれを履いていると安心感があります。

原材料の高騰などもあり、今回も少量の入荷です。
どうぞこの機会にいかがでしょうか。

↓昨年の記事

Copyright 2011 cotte. All Rights Reserved.
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村


にほんブログ村




[PR]

by moussedenell | 2017-08-30 07:32 | 商品紹介 | Comments(0)
2017年 08月 29日

ママって #アドラー心理学

d0347061_08260114.jpg
昨晩のこと

「ママって自分でどんな人かわかってる?」
とジャイ子に聞かれました。
「え?!わかんないなー」

「ひとことでいうとね、遠くで見守っている人
近くじゃないの。すごく遠くで、でもちゃんと見ててくれてて
とりあえず自分の思ったように、やってみたら?っていう
気持ちでいるひとなんだよ。」

「そうか。ジャイ子にはそう見えてる?それなら嬉しいな。」

「ジャイ子はすごく嬉しいんだよ。
近くで見ている人だったら、
ジャイ子は窮屈な感じになるし、イライラすると思う

それでね。ずっと1学期からおこづかいを貯金していたんだけど
ママ何か欲しいものない?ママに何かしたい。」

「ママは欲しいもの、今はなんにもないんだよ。ありがとう。
ママはジャイ子がジャイ子の本当にしたいことをその時、
その時にしていることが一番嬉しいんだよ。」

ジャイ子は
「ママって本当にそういう人だよね」
と笑いました。

もうすぐ夏休みも終わり。
昨年よりもあっという間に過ぎた夏休みだった気がします。
わたしもそれほどしんどく感じなかったかも。

それだけ一年、一年と時を経るごとに
お互いに、それぞれの課題に夢中になっているのだと感じました。

Copyright 2011 cotte. All Rights Reserved.
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村


にほんブログ村




[PR]

by moussedenell | 2017-08-29 08:37 | アドラー心理学 | Comments(0)
2017年 08月 28日

今日までお休みです #冷えとり

d0347061_08330480.jpg
お久しぶりです。
夏休み、今日まで いただいております。
先週いただいているご注文は明日一斉に発送させていただきます。
もうしばらくお待ちください。
どうぞよろしくお願いいたします。

この夏は3年ぶりぐらいに
夫の実家に帰省しました。


わたし以外(笑)

4日間ほどわたしはトウキョウで独身気分を味わせていただきました。

ずっと気にかけていた映画がまだ上映していたので
観に行ってきました。

「人生フルーツ」

愛知県に住む建築家ご夫妻のドキュメンタリー映画。
90歳と87歳。
自分たちでできることはまず自分たちで。
コツコツ。コツコツ。
丁寧に。
手を動かすことで
続けることで
見えてくるものがきっとあるはず

そう信じて何十年も共に歩いてきた2人

見つめあっているのではなく
見ている先(景色)が一緒のご夫妻と感じました。

さまざまな思いがよぎり
胸がいっぱいになった映画でした。

この思いはプライベートブログに残しておこうと思います。

d0347061_08333515.jpg
後半は4日ぶりに家族と合流して
豊田市美術館へ

アーティスト奈良美智さんの30年の軌跡
絵画を中心に濃密に展示されていました

毎回奈良さんの展覧会のタイトルは英語なのですが
今回は
「for better or worse」

11年前の青森の「A to Z」
5年前の横浜の「a bit like you and me」
に続く3回目の個展。

久しぶりに対面した作品や新作もあり見ごたえがありました。

時系列に作品を30年分追っていくと

ここ7、8年の作品は
こどもを描いているようで
ずっと作品の前で対峙していると

人間にも
こどもにも
女の子にも
観えなくなってくる感覚
になってきます

不思議な感覚

この世に存在しないもの
もっと宇宙的な
お地蔵さんのような

親しみと愛くるしさの中に
尊さ を感じてなりませんでした

宗教画を観ている時に感じる
いやそれ以上の
無垢さ


ところどころに
おそらく
grafが手掛けたであろう
廃材で作られた
ちいさくて低いベンチが
各部屋においてあり

ずっと座って眺めることができました。

きりがないので(笑)
これもまたプライベートブログでゆっくりと。

とあんなこんなで細切れに
お休みを楽しんでおります。

明日から通常運転でいきますで
どうぞみなさまよろしくお願いいたします!

Copyright 2011 cotte. All Rights Reserved.
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村


にほんブログ村




[PR]

by moussedenell | 2017-08-28 08:33 | お知らせ | Comments(0)
2017年 08月 17日

夏に新調したもの・白黒つけたい! #冷えとり

d0347061_11014647.jpg
なかなか落ち着いて着画像を撮れないので、平置きで。
この夏に買ったアイテム。

●黒のコムコムのTシャツ(襟ぐりが詰まっていて袖丈も理想的。洗い替えが欲しい!長袖も欲しい!)
●黒のTAOコムデギャルソンのデザインTシャツ(古着屋さん。アクセサリーをほとんど持ってないので、アクセサリー気分で。ちょっと遊び心出したい時に)
●中川政七商店の強撚コットンのTシャツ(cotteで。普段着に最適!)
●コットン先丸・ブラッドオレンジ(cotteで。全身真っ黒に映える!)

どんだけ黒好きなんだ…(笑)

この夏は暑苦しくても、上も下も真黒にしたい気分でして、
トップス白はごくたまにな感じです。

きっかけは、たまたまネットで見かけた
コムデギャルソンの川久保玲さんの画像

白のライダースJKを着ている画像と黒のライダースJKを着ている画像
黒のライダースJKの姿は隙が無いほどカッコよかった
白のライダースJKの姿を見たときは
あれ?ちょっと違うなと思ってしまったのです。

やっぱり川久保さんは黒が似合うなと

こういう比較を客観的にしてしまうと

なんとなくわたしの場合も黒か白かと言われれば
黒寄り何だろうなーーーーと思ってしまい

だんだんと白から遠ざかる日々

どこまでこの気分続くのかな(笑)

Copyright 2011 cotte. All Rights Reserved.
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村


にほんブログ村


[PR]

by moussedenell | 2017-08-17 11:14 | 冷えとりファッション | Comments(0)
2017年 08月 14日

立つ、座る #冷えとり

d0347061_08434977.jpg
前回の冷えとり部会は私にもいい機会であり、
あれから姿勢について真面目に取り組むようになりました。

若いころと違って
このところ今までの癖によるものや怪我の後遺症などからくる
支障を時々感じていたのも確かなので。


頭からつま先まで
今自分がどのような状態になっているのか
確かめる。

確かめるためのコツとはなんだろう。

自分が今まで常に中心と思っていた感覚がズレていることを
気づきやすくするためのコツとはなんだろう。

いろいろ自分の身体をつかって実験しながら
新たに発見したりもしています。

立位姿勢を矯正しただけで
脚のむくみがさらに改善したりもするので
面白い

座位、立位
つぎの動作をはじめるスタートラインが崩れていれば
それに続く動作はそもそも崩れているのです。

座位、立位姿勢ってとても大切だと
老化現象がはじまりだしたから知れたこと
年を重ねることも悪いことばかりじゃない。

Copyright 2011 cotte. All Rights Reserved.
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村


にほんブログ村

[PR]

by moussedenell | 2017-08-14 08:53 | 冷えとり | Comments(0)
2017年 08月 10日

ジャイ子公文やめるってよ #アドラー心理学

d0347061_09072254.jpg
まあ子供がいれば
毎日何かしら問題・・・否、ハプニングを持ち込んでくるのは
日常茶飯事です。

「わたし8月で公文やめる!!決めた!!」

はい!!またきたー!!

ジャイ子、5歳の時に
「公文に通いたい!」と言いだして
アニーよりも先に公文に通いだしました。
(アニーは小4から)

この時、算数と国語を選択。

そして2年生の時だったと思うのですが
「国語、つまんない。やめる!」

この時は、先生と話し合い
「やっぱりもう少し続ける」

そしてその半年後

「やっぱり国語やだ。やめる。」

この時は先生からわたしのところに連絡が入り、
今止めると大変、後にまた再開しても手遅れと言われましたが、

彼女の気持ちが大事なのでやめました。

そしてこの1年ちょっと、算数だけ通っていましたが

先日明るく
「やめる!!」

そっかー。
5年以上続けたことはとにかく立派だね。
これだけ長く続けていたから
勿体ない気持ちもあるけれど、
これは言わない。

不思議ですが
やめると伝えてから
休まず、通っています。
(今まであんなに休んでいたのに…)

お友達が行かない、と言っても引きずられず
遊びの途中でも自分だけ行ってる。

宿題も必ずやっている。

ジャイ子なりのけじめ
今までお世話になった義理みたいなものを果たそうとしているのでしょうか。

こういうことを尋ねても
わたしの問題でしょ」と言われてしまったので
これもわたしの憶測でしかありませんが(笑)

「9月からどういうふうに勉強しようかなー」
「ドリル買ってくれる?」
「1人でできるかな?」
「ノートはどんなの用意しようかな」

なんか自分で頑張ってみたいようです

1人でコツコツ続けることはすごく難しい。
けれどそれを選択して
一回挑戦したいと思っているのだから
応援しなきゃいけませんね。

(どうせすぐやらなくなっちゃう)

まだまだ頭の中ではこの言葉がよぎります。
まだまだこどもを手放しで信頼できない自分もいます。

これこそわたしの課題です。

さて、公文を8月いっぱいで終了するジャイ子。
次はダンス教室に通いたい!とのことで
8月から通い始めています。

またその模様は少し通いだめてから…

Copyright 2011 cotte. All Rights Reserved.
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村


にほんブログ村

[PR]

by moussedenell | 2017-08-10 09:26 | アドラー心理学 | Comments(0)
2017年 08月 08日

勉強の仕方・ジャイ子編・その2 #アドラー心理学

d0347061_11401360.png
前回のつづきです。
7月の上旬に漢字50問テストをはじめてみせてくれました。

結果は
再試

まず見せてくれながら
ジャイ子はこう言いました。
「再試だけど、勉強しないで、この点数とれたの すごくない?!

そうきたかー

「ジャイ子がそう思っているのなら、それでいいんだと思うよ。」
「なんで?!なんで、すごいね?!って一緒に言ってくれないの?」
「ママは良いとも、ダメだねとも言えないんだよ。

今回の結果に
〇をつけるのも×をつけるのもジャイ子自身なんだよね。」
しくしく泣き始めるジャイ子。

もうなぜとは聞かぬよ。

「これじゃ、いけない」ってわかっているから
同調してほしかったんだよね。
でも同調しても、
また逆にダメじゃんって言っても
どちらにしても
わたしの一言で決めようとしていたらどうにもなんない。

泣きやまぬジャイ子。
「はじめに、ジャイ子は勉強しないでこれだけとれたのすごくない?!って言ったのだから
その考えに〇をつければいいんじゃない?」


「わかってる!!漢字の練習するの!!」
ちょっとお怒りモード。

「そうなの?うん。それなら頑張ってね!応援している!」

まだちょっとへそを曲げつつ、練習していました。

いつか、知らないことを知ることは楽しいこと
自分から学ぶことはわくわくすること
に出合えるといいなと思います。

ほんのちょっとのわくわくを感じたサインを見逃さず、
一緒に喜びあえるようにわたしもじっとじっと観察?見守り?を続けていこうと思います。

Copyright 2011 cotte. All Rights Reserved.
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村


にほんブログ村


[PR]

by moussedenell | 2017-08-08 11:53 | アドラー心理学 | Comments(0)
2017年 08月 07日

勉強の仕方・ジャイ子編・その1 #アドラー心理学

d0347061_08422393.jpg
ジャイ子は小学4年生。
ジャイ子に対しても向こうからお願いや問いかけがあった時にしか
基本応対しません。

「今日は宿題あるの?ないの?」
この質問さえすると
私の問題でしょ」と切り返されます(笑)

1学期末の保護者会ではじめて知ったのですが
漢字50問テスト
というものを定期的にしているそうで
1問2点で100点
5問ぐらい間違えると(出席しておいてちゃんと聞いていないわたし)
不合格となり
再試をやっているとのこと
再々試までやるといっていたような・・・
(すいません。もう途中から違うこと考えて聞いてないわたし)

ジャイ子はどうなってるんやろうか?

ここでおおよそ学校のある時の
ジャイ子の生活は
帰宅後すぐに友達と遊ぶ
5時半帰宅
ごろごろ(+you tube)
夕飯
ごろごろ(+you tube)
※ちなみにジャイ子本人公言の「音フェチ
主にyou tubeでは色んな野菜や素材を包丁で切る動画、スライムにビーズとかを混ぜて手でこねくり回す動画をみて
「うふぁー気持ちいい!」と言っています。

入浴
お絵かき
宿題

ジャイ子が入浴中または出るぐらいで
わたしはだいたい就寝
なので、入浴後の活動は事後報告

宿題をやっていない次の日は学校に行きたがらない傾向があるのですが
この1学期は1回しかありませんでした。(←あったんかい!)
あと2回ほど寝ているところを起こされて
角度の問題と作図の問題(懐かしいですね!!)を教えてと言われたので
おそらく宿題はほぼ毎日やっていたであろうという感じです。

最低限提示されたものは
やらないと!!
という気持ちは強いジャイ子。

でも基本的に勉強はあまり好きではない。
一番好きな科目は「図工

さて冒頭に書きました
漢字50問テスト
この保護者会の数日後はじめてわたしに見せてくれました。

思いのほか今日も長々となってしまいましたので
その時の模様は次回に


Copyright 2011 cotte. All Rights Reserved.
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村


にほんブログ村


[PR]

by moussedenell | 2017-08-07 09:01 | アドラー心理学 | Comments(0)
2017年 08月 06日

シルクレギンスとシルク5本指ソックス

d0347061_12164461.jpg
先週は3日ほど、涼しくすごしやすい日がありましたが
またむしむしとした暑い日が戻ってきました。

金伴繊維からシルク5本指ソックス とレギンス類各種 が再入荷いたしました。

どうぞよろしくお願いいたします。

Copyright 2011 cotte. All Rights Reserved.
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村


にほんブログ村

[PR]

by moussedenell | 2017-08-06 12:35 | お知らせ | Comments(0)