cotteの冷えとりシンプルライフ

cotte.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2017年 04月 29日

着るものもダーニング #冷えとり

d0347061_16060598.jpg
3年目の普段着のリネントップス。
油はねの染みがいくつかあって
時々漂白してみたりしたのですが
すっきりとは取れずじまい。

ちょっと重い腰をあげて
赤い刺繍糸でダーニング。
ちょっと難しいし、時間もかかるけれど
丸くダーニング。

d0347061_16084611.jpg
これでまた少し長く着られるようになりました。
こんな風に仕上がると
もう少し赤いドットを増やしたくなります。

それとも三つぐらいのドットをまとめて
大きなドットにすればよかったかな?

次に染みをみつけたらそうしてみようかな?

Copyright 2011 cotte. All Rights Reserved.
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村


にほんブログ村


[PR]

by moussedenell | 2017-04-29 09:08 | 冷えとりファッション | Comments(0)
2017年 04月 27日

春の瞑眩祭り終息 #冷えとり

d0347061_09540401.jpg
そろそろ春の瞑眩祭りも終わりを告げたかな?
と思っていたら
新月とともに、月のものがやってきました。
月経を迎えて、瞑眩祭りも終わったようです。
たぶん・・・

この春は冷えとり始めて以来
記念すべき?!というくらい
靴下にたくさん穴が開きました。

今朝も洗濯物を干していたら
またシルク5本指の踵に大きな穴をみつけました。

シルク先丸に穴が開くなんて
そんな頻繁にあるかしら?
と友人の話を聞いて思っていましたが

今回はシルク先丸にもたくさんあきました。

靴下に穴が開く理由でいろいろ論議はありますが
わたしはぶっちゃけ
どーでもいいかんじなのです。
そこまで目くじら立てて否定する人も気持ちもよくわからないし、
信じていない人に一生懸命説き伏せる気持ちもよくわからないです

要は自分がどう思って、どう楽しむかだと思うので。

わたしはこうして目に見える形で現れた時
ちょっと楽しくなってしまいます。
こうやって身体は日々変化しているんだなぁ・・・と

糸と針を持ってチクチクすること自体も楽しい行為です。




Copyright 2011 cotte. All Rights Reserved.
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村


にほんブログ村

[PR]

by moussedenell | 2017-04-27 10:02 | 冷えとり | Comments(0)
2017年 04月 26日

カイロより靴下 #冷えとり

d0347061_16024445.jpg
先日、2016年の秋から冷えとりソックスの重ね履きをはじめた知人から
「この冬は足に貼るカイロを一回も付けずに冬を越せた!うれしい!」と
報告をうけました。

4,5年靴下を履き続けていると
なんだか当たり前になってきて
始めたころの感覚を忘れてしまうので

このような報告をうけると本当にうれしいです。

「カイロと温かさ違う?」と尋ねると
「全然違うよ!ほんと不思議なんだけどね~」

カイロと靴下を重ね履くことの違いは
5本指をそれぞれ覆うことで温かさの感じ方が違うことも
理由のひとつだとは思いますが

カイロはやっぱり物理的に外から温めるもので
重ね履きも靴下履くだけだから外から温めるものだけれど
もしかしたら身体に働きかけて
温める力を多少なりとも引き出しているのかなと思いました。

まだまだ奥が深い冷えとりです。

その知人、次は布ナプキン生活をはじめてみるとのこと。
お互い
「こういうことをしながら、更年期障害が少しでも楽になるといいよね~」
などと話すような年齢になってきました。

Copyright 2011 cotte. All Rights Reserved.
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村


にほんブログ村





[PR]

by moussedenell | 2017-04-26 09:04 | 冷えとり | Comments(0)
2017年 04月 25日

シルクインナー再入荷 #冷えとり

d0347061_16125348.jpg
長らく完売しておりました
シルクインナー類が再入荷いたしました。
これからはインナーがちらりと見えたり、
トップスの生地によっては透けることもある
そんな季節に突入。

差し色にも使えそうなビビッドなカラーや定番カラーいろいろあります。
是非この機会に揃えてみてください。

Copyright 2011 cotte. All Rights Reserved.
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村


にほんブログ村





[PR]

by moussedenell | 2017-04-25 16:45 | お知らせ | Comments(0)
2017年 04月 25日

バッグと財布 #冷えとり

d0347061_10000674.jpg
マイクローゼット(webフリマ)
ぶどうの長財布、ディパック、斜め掛けバッグをアップしました。

わたしもぶどうの長財布は5年ほど使用していますが
時が経つにつれ、色艶がでてきて黒光りしてきます。
育てる財布。
商品画像では参考として、使用中のものと色比較しています。
新品未使用(自宅保管)なので、この機会に是非、育ててみてください。

Copyright 2011 cotte. All Rights Reserved.
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村


にほんブログ村




[PR]

by moussedenell | 2017-04-25 10:04 | お知らせ | Comments(0)
2017年 04月 20日

ママはなんて言ってた? #アドラー心理学

d0347061_09420028.png
今日遊ぶ、遊ばない
公文があるけれど5時まで遊んでから行く
ゲームをしてから宿題する
宿題をしてからお風呂に入る
何時に寝る
何時に起きる
・・・

数えきれないけれど
ジャイ子は自分で決めて、自分で行動する

病み上がりの中
外で遊んでいたりすると
「ジャイ子ちゃん大丈夫?ママは遊んでいいよって言った?」
「ママはいいって言ってるの?」と
尋ねられることがあるらしい。

そのたんびにジャイ子は
「ママは自分で考えなさいっていうよ」と答えているようだ

そして後日ジャイ子と会話した人から
「ジャイ子ちゃんはそう言ってたけれど、本当?」と
尋ねれられる。

よっぽど用事があるとか
身の危険があるとか

それ以外はジャイ子は自分で決めて、決めたことを報告する。
報告する必要もないと思えば、
報告もしない。

気付けば、ジャイ子が宿題をしていても
眠くなれば
わたしは先に寝てしまう

わたしにはわたしの行動パターンがあって
ジャイ子にはジャイ子の行動パターンがあって
お互い支障がないかぎり
あまり干渉しあわなくなってきている気がする

「ジャイ子ちゃんは家で命令されなくていいな~」と
友達に言われるたびに
ジャイ子はやっぱりこの家に生まれてきてよかったなぁと
心があったかくなるんだよ、
言ってくれる。

まだはじめて一年あまり。
まだまだわたしは未熟で、座布団に感情をぶつけることも
時には夫にぶつけることもたくさんある。

まだまだ変わっていきたい。


Copyright 2011 cotte. All Rights Reserved.
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村


にほんブログ村





[PR]

by moussedenell | 2017-04-20 09:55 | アドラー心理学 | Comments(0)
2017年 04月 19日

広がり #冷えとり

d0347061_09243837.jpg
ここ一年で
周りでまた新たに冷えとりを始める人がぽつぽつと増えている。
微力だけれどこの貢献感が嬉しい。

他の分野でも同じようなことがあるのかもしれないが
冷えとりをとりまく環境は
完全肯定か完全否定かというくらい落差が激しいような気がする

なかなか伝えにくさを感じることが多い

「ひとつの考え方」
なだけなのだけれど

それでも
着心地の良さをまず実感して
興味を持ち始め
もう一段階、もう一段階と自分のペースで
ゆっくり進めている友達を数人みていると

なにもすべての知識を入れてから
はじめなくても
いいんじゃないかと
改めて思う

身体は正直だから

最近寝つきがよくなったんだけど
これってやっぱり靴下履いているからだよね?!

そうやって後から新たなことを
自分の身体で知っていけばいいんだ


新しいことをはじめる
チャレンジしてみる
この次はこれもやってみようと思ってる

そうやって楽しそうに
報告してくれる姿をみると
わたしもとても幸せな気持ちになる

Copyright 2011 cotte. All Rights Reserved.
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村


にほんブログ村





[PR]

by moussedenell | 2017-04-19 09:36 | 冷えとり | Comments(0)
2017年 04月 17日

春の瞑眩祭り第3段階 #冷えとり

d0347061_10443876.jpg
長引くであろう・・・と覚悟していた
喘息様の咳がそれほどひどくない
ほっとしていたのも束の間。

意味もなく
気分の落ち込みがひどいです。

布団から起き上がれない
日曜日はずっと布団の中にいました。

落ち込みと同時に
イライラが募る
いつもならゲラゲラ笑ってしまうことさえも
なぜかイライラして仕方ない

被害者意識が激しい

まあ一日でいろんな感情が込み上げてきて
ぱたりと動けなくなりました

今朝も実はなかなか起き上がれず、
昨夜は入浴もしなかったので、
なんとか朝風呂して少し落ち着いてきたかなぁ

いやあしんどい、しんどい
今この時期、瞑眩祭りがやってきているみなさま
共になんとか乗り切りましょう~

Copyright 2011 cotte. All Rights Reserved.
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村


にほんブログ村

[PR]

by moussedenell | 2017-04-17 10:51 | 冷えとり | Comments(2)
2017年 04月 14日

春の瞑眩祭り第2段階 #冷えとり

d0347061_08414227.jpg
先日春の瞑眩祭りがはじまったことを書きましたが「仙腸関節の痛み」
今週から第2段階に・・・
仙腸関節の痛みが和らいだと思ったら
次はです。

これもよくあるパターン。
喘息様の痰絡みの咳。

この春は眠れないほど、寝ている最中に止まらない
ということはないので、
例年よりは楽ですが、マスクが手放せません。

咳をするので、上半身がかちこち。
なるべくマメに肩甲骨周りのストレッチをしています。

いつもより腕の可動域が狭い~~
けれど無理すると、
わき腹がつりそうになるので、
気持ちいい~
伸びる~
という範囲で。

特に咳は身体の冷えを感じると
頻度も多くなるような気が。

家の中にいるときは靴下の重ね履きできるだけ多くして
半身浴も5分でも10分でもいつもより長い時間入っていられるようにしています。

とにかく身体が温かいという感覚になるまで
いろいろ工夫してこの春を乗り切りたいです。

Copyright 2011 cotte. All Rights Reserved.
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村


にほんブログ村

[PR]

by moussedenell | 2017-04-14 08:51 | 冷えとり | Comments(0)
2017年 04月 11日

強撚綿スムースTシャツ #冷えとり

d0347061_11205306.jpg
昨年発売されて好評いただきました
【中川政七商店】強撚綿スムースTシャツ
やはり他のお店でも好評だったようで、今年の夏も登場しました。

強い撚りをかけた糸で作られた目が詰まったスムース生地。
さらっとした肌触りが特徴です。
よく巷にあふれている速乾性Tシャツに近い肌触りです。
あのような肌触りがコットン100%でもできるんですね。
肌にべたべたとべたつかず、真夏にも最適です。
天竺、フライスTシャツと違い
カジュアル感を抑えたTシャツなので色違いで持っていると重宝します。

d0347061_11280260.jpg
着るとこんな感じ。
肩の切り返しがないので着た人の身体に肩のラインが沿うようになっています。

Copyright 2011 cotte. All Rights Reserved.
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村


にほんブログ村






[PR]

by moussedenell | 2017-04-11 11:30 | 商品紹介 | Comments(0)