<   2016年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2016年 08月 30日

プロフェッショナル・森保一 #アドラー心理学

d0347061_08495038.jpg
昨夜放映されていたNHKの「プロフェッショナル~仕事の流儀」は
Jリーグのサンフレッチェ広島の監督・森保一さんでした。

サッカー好きのアニーにこの方の名前をあげると
「この監督すごいんだよ!面白いんだよ!観たい!観よう!」となり
一緒に観ました。

サッカー大好きアニーと違って、私は全く詳しくありません。
まず名前が読めなかった(笑)どこで区切るのこの名前?
もりやす はじめさんと言うんだそうです。
通称「ぽいち」さんと呼ばれているそう。

今年で監督就任5年目。その中で3回Jリーグの頂点に輝いているそう。
スーパー選手を引き抜いてこれるほどチームは経済的に余裕があるわけではなく、
また有能に育った選手は引き抜かれたりしてるようで、
その中でのこの成績は本当にすごいんだそうです。

印象的だったのは、選手に声をかける時は必ず質問からということ。
自分の意見をはじめに言わず、選手の考えに耳を傾ける。
会話を終える時は必ず笑顔で終わるようにする。
選手は駒でもロボットでもない。だから心を預かる仕事だと思っている。

夏休み。普段より顔を合わせている時間の長かった中で、
こんな風にこどもたちと接していたか…と言われると
滝のような汗が出てしまいます~~(笑)

もちろんアニーの副音声が入りながらのTV鑑賞。
番組の中で、ところどころ過去の試合のシーンも登場するのですが、
そのたびに、「〇月△日、×÷と対戦だから、これは○○が何点入れて勝つ」だの
やたら詳しいアニー。
監督のことも詳しい。
「応援しているチームでなくても、そうやって覚えていられるの?ちょっとその記憶力すごいんだけど」
「まあ、好きなことにしか通用しない記憶力なんだけどね。」
それでもね。私はまたアニーの長所を知ることになりました。

「他のチームにもアニーがこの監督は興味あるな~という監督はいる?」
と尋ねてみると、
「あのね。タイプは違う気がするけど、川崎フロンターレの監督。」
今日は食事しながらその話の続きでもしましょうかね~

 Copyright 2011 cotte. All Rights Reserved.
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村


にほんブログ村

[PR]

by moussedenell | 2016-08-30 09:12 | アドラー心理学 | Comments(0)
2016年 08月 29日

夏休みありがとうございました

d0347061_08100968.jpg
お久しぶりです。長らくお休みいただきましてありがとうございました。
お休み中もご注文いただきましてありがとうございます。
本日より随時発送させていただきます。
台風10号の影響で多少お届けにお時間いただくことになる地域もあるやもしれません。
予めご了承いただきますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

この夏は、愛知県の佐久島へ行ってきました。
佐久島は名古屋から私鉄、バス、船で約1時間30分ほどでしょうか。
2003年頃から島の活性化を目的として、島の中に巨大アートと設置し始めたようです。
人口260名ほどの島。
信号もなければ、スーパーもありませんでした。
お野菜は船着き場に無人販売してありました。
陽が西に沈むと辺りは真っ暗になります。

昨年は厳島、その前も屋久島、軍艦島、直島、犬島…と
狙っているわけではないのですが、島に行くことが多い我が家。
なんとなく落ち着くんですよねぇ。
特に徒歩や自転車レベルで島をぐるっとできてしまうような大きさの島に魅力を感じてしまいます。
あっちに歩けばすぐ海だし、こっちに歩いていけば山に辿り着く。
どっちも近くにあることが落ち着くのかもしれません。

まだ瀬戸内の島々ほど大観光地化していない印象でした。
船の中や海岸での人々の会話に耳を澄ますと、
どうも同県の人が遊びに来ていることが多いみたいです。
高校生ぐらいのグループで日帰りも多く、
ちょっと遊びに、泳ぎに行こう!!という行動範囲の中に
こんな素敵な島がある暮らし、愛知の方(西尾)が羨ましい!!

旅は知らない土地の空気を感じたり、地元の美味しい食べ物を食すことも楽しいですが、
こうした島々に渡るとほんの数日しかいませんが、
人でないものの、その土地に根付いている(であろう)
自然神のようなものの存在を感じずにはいられません。
安心感と畏怖感。
島の人々の暖かさと、ふと自分の中にこみあげてくる孤独感のようなもの。
それを味わえるのも旅の醍醐味であります。

Copyright 2011 cotte. All Rights Reserved.
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村


にほんブログ村



[PR]

by moussedenell | 2016-08-29 08:29 | お知らせ | Comments(0)
2016年 08月 19日

さあどうする? #アドラー心理学

d0347061_07422793.jpg
今朝リビングに行くと、アニーがプリント類やドリル類が散乱している中で寝落ちしていました。
どうやら夜から早朝まで夏休みの宿題をやっていた模様。

私はこれから活動するので、起きてもらい寝室に行ってもらいました。
そうとう寝ぼけていたので、さすがに散乱したものを片付けて!とは言えず、
宿題セット入っていたであろう段ボール箱がテーブルの傍に置いてあったので、
とりあえず、入れておくことに。

そこで私も親心?(笑)が湧いてきて、
散乱していたものを見てしまいました…

…あのーーーアニーが言っていたよりものすごく宿題の量多いんですけど?
…あのーーー調べて分析する系の宿題ばっかりなんですけれど?
…あのーーーまだほぼ白紙のレポートがどっさりあるんですけれど?

どどどどーすんだ?!


ここで自分のこと言っても仕方ないんですが、
私は夏休み前に終わらせられる宿題はすでに終わっていたり、
読書感想文は日々の読書記録をつけていたので、
書きやすそうな本は夏休み前に目星つけていたりしてたので、

もうちょっと理解不能…
でも比べても仕方ないものなーーー

我が家の夏休みは明日から9日間。
それを差し引くと残り2日か3日しかないよ~~~

と頭ん中でぐるんぐるんしながらも
私の中にはちょっとにやにやしている部分もあります。

さあて、アニーはこの状況をどう乗り越える?
なんとかすべてやり遂げるもよし。
終わらなかった場合もどう学校とどう信頼関係を築き直していくのか?

どっちを選んでもアニーにとってはかけがえのない経験となるでしょう。

アニーを通してわたしは自分が経験してこなかったことをたくさん経験しています。
時には先生に反対意見を言ったり、大多数の意見に対して異議を唱えたり。
頭いっぱい下げたり…
それは決して望んでいる経験ばかりじゃないけど(笑)というか
望んでいない経験ばっかり!!

それでもそれがわたしの課題なんだよな~~
意味ないプライド捨てたり、人からどう思われるか?を気にしない
練習をしているんだと思います。

Copyright 2011 cotte. All Rights Reserved.
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村


にほんブログ村



[PR]

by moussedenell | 2016-08-19 08:01 | アドラー心理学 | Comments(0)
2016年 08月 18日

なるべく自分で #アドラー心理学


d0347061_08500106.png

6月にやっとこ子供と寝室を分けました。
コンパクトなおうちなので、ハイベッドを二つ入れて、
ベッドの下に私物を収納するようにしました。

それまではざっくりと子供スペースがあっただけなので、
掃除もなんとなく私がやってしまっていたのですが、
これを機にこどもたちに任せることにしました。

まあ案の定、人様にお見せできるような状態ではありません。
ベッドの梯子に洋服は掛けてあるし、
洗濯前と終わった後の衣類も混ざり合って、本人たちも判別不能で
結局また洗濯機に全て入れていたり。

掃除も2週間に1度ペースかな~~(笑)
まだジャイ子のほうが小まめに片付けています。

俗にいう、シンプルライフとは程遠い空間です。

それでもその小さな空間はこどもたちそれぞれのもの。
親と言えども介入はできません。
リビングなど共有で使うスペースでは、
「できればすぐに○○を片付けてほしいのだけれど、いいかしら?」と頼むことは多々あります。
ただこの場合、子どものものだけでなく自分たち大人も自分の持ち物の管理をすごく問われます。

今でもまだ私自身もぱぱっと掃除したくなる気持ちがふつふつ出てくる時があります。
そのたびに、このアドラー心理学に基づく子育て法は
子どもを変えることが目的ではなく
まずは自分の今までの固定概念というか今までのライフスタイルを変える
練習、訓練なのだとひしひしと感じます。
これを繰り返すことで、頭と身体は本当にシンプルになる。
だからやっぱりこれは「真性シンプルライフ」なんだと思っています。

一度アニーに「ごちゃごちゃしているようにみえるけれど、忘れ物増えない?」と聞いたところ
「忘れたら借りればいいんだよ。ないものは借りる。ない人がいたら貸す。それでいいじゃん。」
だって。
「毎回そうだとお友達嫌がらない?」
「そういう人とは友達にならない。心が狭いなと思うだけ。」
むむむ…しばらくアニーの中に「掃除は大切」という概念は育まれないんだろう(笑)

Copyright 2011 cotte. All Rights Reserved.
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村


にほんブログ村

[PR]

by moussedenell | 2016-08-18 09:14 | アドラー心理学 | Comments(0)
2016年 08月 17日

ボルダリングに行ってきました #アドラー心理学

d0347061_09491363.jpg
いやー夏休み長いです(笑)
子どもからしたら短いんでしょうが、長いっす。

ジャイ子とお友達とボルダリングに行ってきました。
なかなかに賑わっておりました。
はじめは張り切っていたジャイ子でしたが、
この1学期中で身長も体重も驚くほどめきめき成長し、
身体が重く感じるのでしょう…
なかなか思い通りに動けず(笑)
1時間ほどでちょっとしょんぼり気味…のように感じました。

ま、本人からなにも言ってこなかったので、こちらも何も言わず。
ただ「ジュース飲みたい」とかちょっとわがまま言ってみたりして
こちらの様子をうかがっているような気もしましたが
はっきり言わないので、確認せず(笑)

そのうちまた少し自分勝手なルールで遊び始めまた笑顔が戻ってきました。
たぶん、1人で行っていたら1時間で「帰る」と言っていたかもしれません。
今回はお友達と一緒。
お友達の気分も害さず、自分ももう少し楽しめるようにとの本人の工夫と
わたしは勝手にとらえちゃいました。(いい加減・笑)

結局3時間弱ぐらい遊んでいたかな。

普段は本当に行動範囲の狭いわたくし。
こういう大型のお休みにならないといろんな親子が集まるような場所に行きませんが、
前回のアートWSと同様、本当に遊びの場でも叱られている子が多いことに驚きます。

この日も「やる気あんの?!」「はああ。もうむかつく」なんて声も。
ホールド握ったまま泣いている子がいて…
抱きしめたくなりました。

もちろん私も親なのでそんなママたちの気持ちもわかる!
わたしの子供たちも何かに秀でているわけでもなく、
可もなく不可もなし…よりも不可のほうがちょっと多いぐらい(笑)

それでもねーーー
自分が子供の頃の事思い出すと、ダメ出しされたことで、
今感謝していることなんて、私には一つもないんです(汗)

もうこの夏はアドラー心理学を学び始めたからか、
気づきのチャンスを行く場所、行く場所で与えられていて
本当にありがたいです。

Copyright 2011 cotte. All Rights Reserved.
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村


にほんブログ村




[PR]

by moussedenell | 2016-08-17 10:08 | アドラー心理学 | Comments(0)
2016年 08月 15日

平置きコーデ #冷えとり

d0347061_08053251.jpg
トップス【evameva】リネンPO
ボトム【evameva】コットン&シルクのクロップドパンツ
ストール【中川政七商店】かやストール
靴下【cotte】コットンバイカラーハイソックス

Copyright 2011 cotte. All Rights Reserved.
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村


にほんブログ村

[PR]

by moussedenell | 2016-08-15 08:11 | 冷えとりファッション | Comments(0)
2016年 08月 12日

子どもって大変なんだな #アドラー心理学

d0347061_08324864.jpg
先日、ジャイ子とnagomiちゃんの次女さんと私の3人で近所の美術館のWSに参加してきました。
世界のいろいろな国で主に手刷りされた紙たちを箱に貼って製作しているBOX&NEEDLEさんから
余った紙を提供していただいてオリジナルのワッペン作りのWSでした。

土台となる厚紙・・・丸か四角をひとつ選びます。
紙きれは段ボールに山積み。そこから好きなものを選びます。
糊、両面テープ、はさみがテーブルに置いてあります。
あとはなにやっても自由。
時間もWSの3時間の間なら自由。
スタッフさんはいますがあくまでも「糊が足りなくなっちゃった」とか
材料の補充がメイン。

スタッフさんが私たち3人並んで作業ができる場所を確保してくださり、作業スタート。
会場はかなり賑わっていました。
スターと同時に我ら3人。無言。自分の作業に没頭(笑)
話す言葉と言えば「はさみとって~」「糊貸して~」
あとは「やばい楽しすぎる」という独り言。

が、どうしても気になる会話が耳に入ってきちゃいました。
「もーーーう!!そうじゃないって!」
「なにやってるのよ。バランスみなさいよ。」
「こういう紙質のものは手でちぎるの!!」
「ちょっとさーもうちょっと頭使って考えられないの?」

「うううううるせぇーーーーー!!!」とは叫びませんが、
気になり後ろを振り返ると、
年長さんぐらいの女の子とお母さん。

そんなんだから作業もすすまない様子。

まあ何度もうしろを振り返るのも変だし、気にしないようにしていましたが、
こういう場でも自由にできないなんてちょっと不憫に思ってしまいました。
これ、自分が経験しているから感じちゃうんですが、
わたしはこの親のダメ出しで図画工作苦手となりました。
苦手…というか人前で作ったものを発表、展示されることに恐怖を感じていました。
いや今も苦手意識はあります。
そういう暗示から解放されたいという気持ちは強いかもしれないです。
だから参加したりしているのかもしれないです。

結局われら3人も終了時間ぎりぎりまで滞在し(3時間ほど)
3人でお披露目会。
「(次女さん)ぽいね」「(ジャイ子)ぽいよ」というお互い
「ぽいね」連発のざっくりな感想をいいながら
アイス食べて解散しました。

親が子に良かれと思ってすることって
どのくらい良かれなんだろう…
また振り返る機会のあった時間でもありました。

Copyright 2011 cotte. All Rights Reserved.
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村


にほんブログ村



[PR]

by moussedenell | 2016-08-12 09:07 | アドラー心理学 | Comments(0)
2016年 08月 09日

くじけそうになる(笑) #アドラー心理学

d0347061_08273976.jpg

8月に入りました。
夏休みに入ってから、一人ぼっちで家にいる時間がほとんどありません。

ううううう。わたし壊れそう(笑)

アニーは好きな時間に寝て、好きな時間に起きてきて、好きな時間に遊びに出かける。
そんな感じなので、午前の部活に寝坊して出られないこともしばしば。
「夜更かしをしないことを約束してくれるならママも部活のある朝は起きることを協力してもいい」という提案をしましたが、それも本人は嫌なようで、友達にモーニングコールを頼むようになりました。

ジャイ子は習い事のある時間帯以外は基本おうちの中です…
小学校3年生ですが見た目5年生ぐらい。
ちょっと大人びている子です。

すでに去年あたりから「女子めんどくさい」発言がしばしば飛び出していました。
誘われると出ていきますが、だいたい予定より早く帰宅します。
「面白くないし、疲れたから、早く帰ってきた。みんなにはちょっと用事があるんだった。って言ってきた。」
それでもジャイ子ちゃん、ジャイ子ちゃんと意外と声を掛けてもらえるのでそれはそれは不思議でならない(笑)


そんなこんなで2人は自由に夏休みを満喫中。

だけれど、こうも家に一緒にいる時間が長いと
どうしてもあれやこれやと言いそうになる自分がいて、
言わないように、言わないようにするのに限界も出てくる(笑)
まだまだ妄想の中でぼっこぼっこにしていたりします(笑)

いかーん!!夏休みは絶好の学びのチャンス。
もう一度仕切り直そう。

Copyright 2011 cotte. All Rights Reserved.
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村


にほんブログ村


[PR]

by moussedenell | 2016-08-09 08:28 | アドラー心理学 | Comments(2)
2016年 08月 08日

コットン&シルクのクロップドパンツ #冷えとり

d0347061_10320876.jpg
d0347061_10323342.jpg
evamevaよりコットン&シルクのクロップドパンツが入荷いたしました。
見た目はぽってりとして腰回り、裾口などもゆったりしていますが
実際履いてみるとすっきりとした印象になります。
コットン&シルクの贅沢な生地ながらシルクノイルを採用しているので、光沢はありません。
カジュアルな装いから
ジャケットと併せてクラシカルなスタイルまで幅広くお楽しみいただけます。

一応こちらevamevaの秋冬の新作になり、生地は中厚地で透け感はありません。
ただ、今の季節も5分丈や7分丈スパッツ1枚プラスして
通年ご使用いただけるパンツかと思います。

お色はブラック(実際は真っ黒)とオフホワイトの2色です。

どうぞよろしくお願いいたします。

Copyright 2011 cotte. All Rights Reserved.
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村


にほんブログ村

[PR]

by moussedenell | 2016-08-08 10:40 | 商品紹介 | Comments(0)
2016年 08月 05日

かやストールとしめつけないタイツ #冷えとり

d0347061_10195334.jpg
d0347061_10200891.jpg
中川政七商店よりかやストールが入荷いたしました。
中川政七商店を有名にしたあの「花ふきん」のストールバージョンです。
すでに洗いがかけられていて軽くてふんわり。
吸水性と速乾性も特徴の一つです。
夏の冷房対策にまたちょっと汗ばんでもさっと汗を吸収してくれます。
ご自宅でお気軽に洗濯ができるのも嬉しい点です。
冷えとりさんなら冬場もウールよりこちらのほうが暑くなりすぎず、
丁度良いかと思います。
裏と表で(蚊帳生地を2枚合わせてあります)色が違うので、
見せる色の配分で印象もかなり変わります。
その時々で楽しんでください。

d0347061_10261803.jpg
それから毎年ご好評いただいております2&9よりしめつけないタイツも入荷しました。
定番のブラック、グレーと今季限定色はパープルです。
パープルとってもきれいな深い色味です。
白の靴と合わせると素敵です。

どうぞよろしくお願いいたします。


Copyright 2011 cotte. All Rights Reserved.
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村


にほんブログ村

[PR]

by moussedenell | 2016-08-05 10:30 | 商品紹介 | Comments(0)