<   2016年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2016年 04月 27日

しくじり先生…アドラー心理学

d0347061_09361369.jpg
やだなぁ。書きたくない(笑)
嘘ウソ(笑)
春休み最終日。入学式前日。
アニーに平手打ちしました。やっちまいました~~
平手打ちまでしてしまうようなことをしたのか?
「いえ。そんなことありません。」
ただ、感情を爆発させたかった私がいたんだと思います。
すぐ言い訳ばかりするアニー。
これこそ、話し合うきっかけのチャンスだったのに、
疲れていた私は、平手打ちで早く相手を屈服させ終わらせたかっただけなんだな。
「どうせ明日になったら、ママが悪かった、ごめんねって、言うんだろう!!!」と言い放ったアニー。
うぐぐ。謝らない。絶対謝らないぞ。謝るもんかーーー。

まだまだです~~
また仕切り直しで続けてます。
アドラー自身が言っていますが、理解して実践できるには人生の半分の時間が掛るんですって。
私で20年ちょっと、アニーで6年。
6年後アニーは18歳!丁度いいじゃない!


Copyright 2011 cotte. All Rights Reserved.

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村


にほんブログ村
[PR]

by moussedenell | 2016-04-27 09:47 | アドラー心理学 | Comments(2)
2016年 04月 24日

過去の冷えとりファッション・17 #冷えとり

d0347061_06571969.jpg
デニムパンツにブーツ。鉄板スタイル。
白シャツはミナので、同じ色で蝶々の刺繍が胸元に施されています。

d0347061_06570629.jpg
ネイビー+イエローの組み合わせは以前バイカラーソックスでも作ったことがありますが、
好きな組み合わせの色です。

Copyright 2011 cotte. All Rights Reserved.
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村


にほんブログ村

[PR]

by moussedenell | 2016-04-24 13:21 | 冷えとりファッション | Comments(0)
2016年 04月 22日

卒業式&入学式冷えとりスタイル  #冷えとり


d0347061_08315442.jpg
・靴:Dr.マーチン(+1㎝)
・靴下:2枚
金伴繊維】シルク5本指ソックス →cotte】コットン&ウールハイソックス・墨黒
・タイツ:1枚(
遊中川】タイツ・イルミネーション
・レギンス:2枚(
【金伴繊維】シルクレギンス10分丈→【evameva】シルクカシミアレギンス)
・インナー:
【金伴繊維】シルクカップ付キャミソール →【evameva】シルクカシミアタンクトップ
・トップス:コットン丸襟ブラウス+燕尾JK
・ボトム:ウールパンツ
・ブローチ

4月も終わりそうな頃にやっとアップですみません。
入学式当日がざーざー降りの大雨だったもので、
結局その日もまともに家族で写真は撮らずじまいでした。
卒業式&入学式のスタイルです。
2つの式で着るものを変える人もいるようですが、私は別に変えず。
この燕尾JK。袖口を折り返すとストライプ柄が出るのです。
ここに惚れてしまいまして、2年ぐらい前からあらたまった時に着ています。
特別じゃない日もうまく着こなしたいのですが、まだまだ未熟です。
ずっと前にある俳優さんが燕尾JKに濃色目のジーンズに中折れ帽を被っていて素敵でした。
パンツは実は主に喪服にしているスーツのパンツです。
JKとパンツの生地が偶然にもとてもよく似ていて違和感ありません。
つるっとした生地ではなく、極々細のヘンリボーン織になっています。
どうもこういう生地感が好きなようです。
アクセサリーはあんまり得意ではないので、
友人からいただいた!!スワロフスキーの狼ブローチをアクセントに。
下半身のレギンスや足元は謝恩会スタイルの時と変わりません。


Copyright 2011 cotte. All Rights Reserved.
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村


にほんブログ村


[PR]

by moussedenell | 2016-04-22 08:44 | 冷えとりファッション | Comments(5)
2016年 04月 21日

掃除用具も一緒に考える…アドラー心理学

d0347061_08581085.jpg
なんやかんや毎日ありますが、なにかしら家の中のことをやるようになった我が子たち。
こちらも少し考えて、ライフスタイルを変えたところもあります。

食器洗いの方法を変えてみました。
今までは私だけがやっていたので、アクリルたわし+固形石鹸。
けれど、これ、子供たちにはやりづらいだろうな…

そこで、もう何年ぶりだろう!!食器用洗剤とスポンジを買ってみました。
「これで、食器洗って」とは頼まずに、
「こんなの買ってみたんだけど、見て見て~~」とこの2点をみせると、
2人とも「あ、今日やりたい~~」と盛り上がりました。

まあ、毎日とはいきませんが、私が月経などでちょっと不調のときなどや疲れている時、
土日などは、「ごろごろしてていいよ。洗っとく。」なんて優しい言葉をかけてくれることも。

お風呂掃除の用具なども子供が意見することも増えました。
「スポンジ、前のよりこっちのほうがいいね。」
「紐が付いてる方が干せるから、紐は大事だね。」
「シャンプーでも洗えちゃうんだね。専用洗剤ばっかり増やす必要ないね」
などなど。
なかなか鋭いこと言うこともあったりで面白いです。

Copyright 2011 cotte. All Rights Reserved.
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村


にほんブログ村

[PR]

by moussedenell | 2016-04-21 09:10 | アドラー心理学 | Comments(0)
2016年 04月 17日

ありがとうございました

d0347061_09432427.jpg


・靴:dansko(+1㎝)
・靴下:5枚( 5枚目
【cotte】コットン&ウールハイソックス・墨黒
・レッグウォーマー:
【cotte】ウールレッグウォーマー
・レギンス:3枚( 【金伴繊維】シルクレギンス10分丈→【evameva】シルクカシミアレギンス→【evameva】カシミアレギンス)
・インナー:
【malyne】シルクカップ付キャミソール →【malyne】シルク&コットンリブタンクトップ
・トップス:リネンニットPO 
・ボトム:変形パンツ

昨日は、「一歩咲き展」にお越しくださいましてありがとうございました。
新色が間に合わず、ちょっと残念でしたが、
実際に手に取っていただいたり、見ていただくと
やはりネットショップとは売れ筋が違ったり、新たな発見がこちらにもあります。
色んなご意見もいただけてとても貴重な時間となりました。

冷えとりスタイルとしては
昨年の4月と変わらず(笑)
前回はピンクを差し色にしましたが、
今回は赤で。
それだけでまた違った印象になります。

Copyright 2011 cotte. All Rights Reserved.
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村


にほんブログ村


[PR]

by moussedenell | 2016-04-17 09:45 | 冷えとりファッション | Comments(0)
2016年 04月 14日

非凡な自分を認めよう…アドラー心理学

d0347061_12081139.jpg
こちらの紙なんだかわかりますか?
3月の中旬から始めたのですが、
「こどもたちの一日の行動表」です。
縦が一日の時間、横が日付けです。一週間ごとにプリントアウトしています。
行動の視覚化。
上がアニーで、下がジャイ子です。

特にこのようなことはアドラーでは推奨していませんがちょっと友人から聞いたことを
私も「いいかも!」と思い、実践中です。

グレーが学校
ピンクがお手伝い

緑が習い事(サッカー、空手、公文)

青が宿題含めた勉学
黄色が遊び(友達、ゲームすべて含む)

はい!!遠目から見てもわかるように見事なまっ黄き!!

はじめの1週間をプリントアウトして見せたとき
アニーは苦笑いしました。「やっべーーー」
ジャイ子はふてくされました。
夕飯も途中で食べるのをやめて、布団の中に入ってしまいました。

ジャイ子としては自分はもうちょっと、しっかり一日を過ごしていたと思っていたみたいです。

アドラーはこう言っています。
大人、子供関係なく、人は自分のことを本当の自分よりすこし良くみているとのこと。
もう少しガツンとした言葉でいうと、本当よりも「優秀な存在」として見ているんだそうです。
あーあー、もう痛い、痛い(笑)
それを認めない代わりにあれこれ理由をつけて「何かを諦めたり」、
あれこれ理由をつけて「他人を批判したり」するんですって。

うんうん。そうかもしれない。
ジャイ子の態度をみて、自分もそういうところあるよね~と思いました。

それから「平凡な自分」をバンっと受け入れたわたし。
そうすると、決断するにも、行動するにも逆に恐れはなくなるのです。
だって、できなくたって、失敗したって、それがわたしだものね。

こどもたち、現在はどのようになっているかと申しますと
黄色(遊び)が相変わらずダントツトップです。
でもピンク(お手伝い)を増やそうと2人頑張っています。
青(勉学)じゃないのか~~」と内心思う、エゴな私がまだいますが、
ピンクが増える=ママが助かる、ママが楽になる
ということを考えてくれる2人に毎日助けられ、わたしもやりたいことをやらせていただいています。

ちょっとづつ共同体としての家族になりつつある我が家です。



Copyright 2011 cotte. All Rights Reserved.

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村


にほんブログ村


[PR]

by moussedenell | 2016-04-14 12:28 | アドラー心理学 | Comments(0)
2016年 04月 11日

evamevaのリネンPO #冷えとり

d0347061_09185974.jpg
【evameva】よりリネンPOが入荷いたしました。
少しづつフォルムは変えてありますが、春夏の定番といっていいくらい。
他でもよく見かける形ですが、そこはevam。
袖の切り替えがしたにあり、腕の上げ下げが楽だったり、ゆったりとしているのにだらしなくみえません。
今回のものはしっかりと目の詰まったリネン生地を採用。
その後バイオウォッシュしてあるので、とても柔らかい仕上げになっております。

私は普段着はこのような形のものを一年中着ています。
冬はこれの下ににカシミアのタンクトップを着て、カーディガンを羽織るだけ。
薄汚れてきたら、煮洗い。
一年中ですが飽きません。

d0347061_09191106.jpg
ブログにアップする前にすでに察知してくださった方もいらっしゃり、
完売カラーもすでにでている人気のPO。
どうぞこの機会によろしくお願いいたします。

【evameva】バイオウォッシュリネンPO


Copyright 2011 cotte. All Rights Reserved.

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村


にほんブログ村



[PR]

by moussedenell | 2016-04-11 09:26 | 商品紹介 | Comments(0)
2016年 04月 10日

evameva新商品とライブコットンnewカラー

d0347061_15040309.jpg
d0347061_15034070.jpg
evamevaより定番のリネンソックスとリネンレギンスが入荷してきました。
ソックスはシャリシャリとした手触りがなんとも涼しげ。
これからの季節、軽やかな足元の装いに活躍するソックスです。
リネンレギンスは細番手のウォッシャブルリネンの糸で編み上げてあり、上品な印象のレギンスになっています。
どちらもカラー展開は2色です。
【evameva】リネンリブソックス
【evameva】ウォッシャブルリネンレギンス


d0347061_15042229.jpg
そしてこちらは【ライブコットン】コットン&シルク二重織レッグウォーマーの新色「シルバーホワイト」です。
ネーミングだけ聞くと、キラキララメとか入っているの?!と思い、
まずは自分用にお試しで購入。
実際はホワイトの絵具に1滴グレーを混ぜたような落ち着いた色合いです。
ラメもキラキラも全くなし(笑)
裏のシルクのホワイトと比べると、表が少し暗めのホワイトと伝わるでしょうか?
なかなかいい色合いだと思います。
これから冷房も入る季節。冬以上にレッグウォーマーがあると、「助かった!!」という時が多いものです。
是非手放せなくなるレッグウォーマーひとついかがでしょうか。
【ライブコットン】コットン&シルク二重織レッグウォーマー


Copyright 2011 cotte. All Rights Reserved.

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村


にほんブログ村

[PR]

by moussedenell | 2016-04-10 15:15 | 商品紹介 | Comments(0)
2016年 04月 10日

岸見先生の講演会…アドラー心理学

d0347061_07191326.jpg
先日、ベストセラーとなった「嫌われる勇気」の続編で完結編にあたる「幸せになる勇気」の出版記念の講演会があり、
久しぶりに新宿まで足を運びました。

こちらの本、アドラー心理学の第一人者で哲学者の岸見一郎先生とライターの古賀史健さんの共著です。
私はあのNHKの「100分で名著」のテキスト後にこの2冊も続けて読みました。

実際に岸見先生のお話を聞ける機会だったので、迷わず申し込み。

何冊か読むと基本的に書いてある内容に大きな変わりはありません。
そして先生が実際に話される内容も同じです。
けれど、同じ空間で、直接先生の声を聞きながら今まで学んでいることを反芻すると
やはり響き方が違います。
素直に感動します。

際限ないので、個人的にうるっとした話の中の一つを紹介。


数年前、岸見先生の娘さんが就活していた年の夏。
すでに40社は面接を受けていたそうです。
ある夕飯時に娘さんが「これでも私、相当堪えているんやで。」と言ったそうです。
岸見先生は明るくしている娘さんがそんなに落ち込んでいるとは思っていなかったそうで、
本当に驚いたそうです。
そしてこんな言葉を掛けたそうです。
「今まで受けた会社からみて、あなたには何かが足りなかったのかもしれない。欲しがっている人材には見合わなかったのかもしれない。
けれど、それはあたなの一部であって、決してあなたの本質ではない、ということを勘違いしないでほしい。」

生きていく中で、誰からも好かれる人はいません。
時に嫌われたり、傷つくようなことを言われてることも幾多もあります。

そのような状況に立たされると、人は自分のことを自分自身で全否定したくなることもあります。
けれど、嫌う人もいる、言われた欠点はもちろん自分にはある。
それでもそれは自分の中の「一部」であり、「本質」ではない。

「本質ではない」という言葉に強く心打たれました。
仕事がうまくいかない時、自分の全てがいけないような気持になる時があります。
これから受験などを経験するこどもたちも必ずしも希望する進路を進めるとは限りません。
友達や恋人と別れることも経験し孤独を感じることもあるでしょう。

きっとこの言葉を聞かなければ、「そのうちいいこともあるって。」「みんな多かれ少なかれ同じような経験をしているんだから」
みたいなことしか言えなかったような気がします。

この先生と娘さんのエピソードを聞けただけでも、この日新宿まで足を運んだ意味があったな~と
1人充実感でいっぱいの中、帰宅しました。



Copyright 2011 cotte. All Rights Reserved.

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村


にほんブログ村

[PR]

by moussedenell | 2016-04-10 07:46 | アドラー心理学 | Comments(4)
2016年 04月 05日

new!!シルクカップ付キャミソール

d0347061_14170284.jpg
ブラック、グレー、ベージュとカラバリもあるシルク100%のカップ付キャミソールが初登場です。
絹ニットの厚みのある生地で、フィット感もあり透けにくい作りになっています。
襟ぐりも浅めでフラットなので、かがんだ時に胸が見えにくい形も嬉しいです。
もちろん裏側に入っているアンダーバストのゴムもシルクでくるんであるので、
着ていると痒くなることもありません。
これから薄着になる季節。
綺麗で心地よいインナー類を新調しませんか?

d0347061_15154767.jpg
前回好評でしたシルク&コットンリブタンクトップも併せて再入荷しております。
どうぞよろしくお願いいたします。
詳しくはこちらから→ 
シルクインナー類

Copyright 2011 cotte. All Rights Reserved.
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村


にほんブログ村



[PR]

by moussedenell | 2016-04-05 14:25 | 商品紹介 | Comments(0)