<   2016年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2016年 03月 31日

過去の冷えとりファッション・16

d0347061_09261163.jpg
桜が見ごろを迎えました!!
春先に着ていた過去冷えファッションです。

冷えとりの大定番。ワイドパンツよく履いていました。
トップスは今もそうですが、ガーゼタイプの薄い生地が好きです。
見えませんがダンスコ履いています。
コンフォートシューズの中ではダンスコが一番好きかもです。
疲れないのはもちろん、背も高くなるので嬉しいのです。

d0347061_09282292.jpg
グレーもよく着ていました。
今でも好きな色ですが、着るもののカラーとしては選ばなくなりました。
ちょっと顔回りがくすむ気がして…そんな年齢です(笑)
こちらでもダンスコ履いています。
これは今も履いている、ブラック。
履きすぎて、履き口周りはレザーが擦れて剥げてきました。




Copyright 2011 cotte. All Rights Reserved.
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村


にほんブログ村

[PR]

by moussedenell | 2016-03-31 09:32 | 冷えとりファッション | Comments(0)
2016年 03月 28日

12歳のアニーへ…アドラー心理学

d0347061_13221672.jpg
今日はちょっと番外編。
先週末、アニー、無事に小学校の卒業式を迎えました。
小学校生活ほとんど休むことなく、楽しく6年間通うことができました。
これもたくさんのみなさんのおかげです。ありがとうございます。
同級生との別れよりも下級生たちからの「アニー!おめでとう!」「アニー!ありがとう!」の声援に
思わず涙がこぼれたアニーです。
この日に合わせて、先生から「こどもたちに手紙を」と言われていたので、
事前にアニー宛に手紙を書きました。
本人は学校に着いて式が始まる前に教室で先生を通して渡していただきました。


・・・12歳のアニーへ・・・

小学校卒業おめでとうございます。
この6年間をどのように感じていますか?
初めてこの小学校の門をくぐった帰り道、
あなたは「保育園に戻りたい」と言いました。
0歳から保育園に6年間通った重みを感じました。

それでも、この6年間で、あなたはまた新たに自分の居場所を作っていきました。
小学校全体でも、クラスの中でも、男女の中でも、サッカークラブの中でも。
あなたは家族とはまた違った単位での集団の輪をたくさん作りだしてきました。
それはきっとあなたの周囲の人と分け隔てなく接する心や
困っている人がいると、さっと手を差し伸べたり、声を掛けることができる心が
自分を取り巻く世界を広げたのだと思います。

これからもあなたは自分でたくさんの選択をしていきます。
自分で決めることの困難と素晴らしさをたくさん味わってください。
私たちはいつでも協力する準備はできています。
これからもどうぞよろしくお願いします。 

・・・2016春 アニー父、アニー母・・・     


Copyright 2011 cotte. All Rights Reserved.
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村


にほんブログ村







[PR]

by moussedenell | 2016-03-28 13:38 | アドラー心理学 | Comments(2)
2016年 03月 27日

ヴィヴィッドカラーのシルク&コットンリブタンクトップ

d0347061_15154767.jpg
ベーシックカラーに加え鮮やかな色味の揃ったシルク&コットンリブタンクトップが初登場です。
シルク70%とコットンよりもシルク多めの贅沢な仕上がりとなっております。
サイズはフリーサイズ。
着丈も長めなので、お腹周りも冷やさず、ボトムの中にきちんと入れて着ることもできます。
個人的にはレッドの肩部分をチラッと見せて着るのがこの春夏のお楽しみです。
詳細はこちら
【maline】シルク&コットンリブタンクトップ


Copyright 2011 cotte. All Rights Reserved.
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村


にほんブログ村

[PR]

by moussedenell | 2016-03-27 15:24 | 商品紹介 | Comments(0)
2016年 03月 24日

保護者会にて…アドラー心理学

d0347061_10460206.jpg
3月初めに小学校の保護者会がありました。
2学期出ていなかったので(汗)3学期は出席させていただきました。
先生にもよりますが、出席した保護者が一人づつ一言、順にテーマに沿ったことを発言するってありますよね~
アニーの学年は卒業式などの説明しかなかったのですが、ジャイ子の学年は今回ありました。
テーマは「成長したこと」と「頑張っていること」
小学校6年間通っていて気づきましたが、テーマは必ず「肯定感」のあるものです。
「困っていること」「こどもの短所」のようなものは出ない。
先生も考えていらっしゃる!!とわたしも本当に勉強になります。

ただ、面白いのは、このようなテーマでも最終的にこどもの「できていない部分」に話がすり替わる方が本当に多い!!
私は違う、と優越感に浸っているわけではありません。
それぞれのお話の中に私の一部がいるのです。
はっ!と気づかされることが多いです。
そしてまた襟を正す機会を得られています。

「自分でできるようになってほしい、自立してほしい」と言う反面「親の言うことを聞いてくれない」という意見を聞くと
「どっちやねん!」ってこどもは思うよな~と思ってみたり
「○○させたい、○○はやらせてます」と聞くと、「させたいとかやらせるって本人の意志をガン無視じゃん」と思ってみたり。
そう思いながら、実は自分はやってはいないか?と振り返ってみたりしています。

私も気づくとママさんたちとの会話でそんな話題になると
「○○ちゃんはなんて言っているの?」「本人に決めてもらうのはどうなの?」と
なんか話し方変わってる!!

アドることは実践すること。
今までかなーり億劫だった人と会話するということがすべて学びの場と感じられるようになると、
そんな場に出ていくのも以前より楽しくなってきました。
私もまだまだ伸びしろあるよと自分に言い聞かせながら…


Copyright 2011 cotte. All Rights Reserved.
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村


にほんブログ村



[PR]

by moussedenell | 2016-03-24 11:06 | アドラー心理学 | Comments(2)
2016年 03月 23日

え⁈今まで販売してなかったの?!と言われたソックス

d0347061_10425433.jpg
昨年冬、七曜日さんでさせていただいたREAL SHOPを準備していた時に
アニーから「え⁈これcotteでは売ってないの?!嘘!!こんなに気持ちいいのに!」とドン引かれ、
急きょREAL SHOPではすでにデビュー済みの【金伴繊維】のシルク5本指ソックスです。
REAL SHOPでは好評で持ち込んだ量はすべて完売いたしました。

重ね履き用ではなく1枚履き用です。(とは言ってもこの上にカバーソックス履いても全然大丈夫です。)
アニーが小1の時に重ね履きは嫌だけれど5本指は好きな子だったので、
こちらを試してみたところ、いたく気に入って、サッカーの練習以外はこれしか履きません。
程よい厚みがあるので、歩いたり、体育の時も足が疲れにくいそうです。
近所のママたちからも「アニー君、いつも5本指履いているよね~」と言われています。

4月から中学生で制服になるにあたり、「これ履けなくなっちゃうのかな~」とやや諦めムードでしたが、
そこは公立!!
色がネイビー、白、ブラックのいづれかであればOKとしか書いていない!
ということが判明し、アニー大喜びです。

足のサイズも幅広く対応できる1足ですので、お子さまや旦那さまにもおすすめです。

【金伴繊維】シルク5本指ソックス

Copyright 2011 cotte. All Rights Reserved.
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村


にほんブログ村

[PR]

by moussedenell | 2016-03-23 10:57 | 商品紹介 | Comments(0)
2016年 03月 23日

冷えとりファッション・ウールニーハイでアウター要らず

d0347061_09552585.jpg
・靴:トリッカーズ(+3㎝)
・靴下:6枚(6枚目:
【cotte】ウールニーハイソックス・グレー
・レギンス:3枚(
【金伴繊維】シルクレギンス10分丈→【evameva】シルクカシミアレギンス→【TAKEFU】5分丈スパッツ
・インナー:
【金伴繊維】シルクカップ付キャミソール →【evameva】シルクカシミアタンクトップ→【粋更】絹綿はらまき
・トップス:コットンブラウス 
・ボトム:スカパン
 
春物の薄いアウターが必要か否か?
ちょっと迷う日にウールニーハイソックスを履くと、アウター要りませんね。
もう汗だくです。

先日、展示会に。
膨大な量の衣料品の中から、「お!」と思うものをみつける作業は楽しいです。
それにしても年々物価が上昇しており、「お!」と思っても値札をみて「ぎょっ!」に変わることもしばしば。
今年はボトムでちょっと心浮きたつものが数パターンありました。
5月から晩夏にかけて随時入荷予定です。
どうぞお楽しみに。

Copyright 2011 cotte. All Rights Reserved.
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村


にほんブログ村

[PR]

by moussedenell | 2016-03-23 09:58 | 冷えとりファッション | Comments(0)
2016年 03月 22日

人のせいにするのは楽なのさ…アドラー心理学

d0347061_10102532.jpg
アドろう!!と決め、メモを取り始めたのが、調べてみたら2月18日でした。
約1か月は経ったんですね。今までご紹介したエピソードは2月中のエピソード。
今日からやっと3月。約2週経つとこどもたちも慣れてきて、
スマホやゲーム三昧の日々を堂々とするようになってきました。
となると、時間はあっという間に過ぎていく。
アニーは1回、朝トレをサボりました。
私は何も言わなかったのですが、急に怒り口調で
「だって、洗濯物干していたら出発の時間が過ぎちゃったんだよ!」と。
この頃から話し合いで朝は洗濯物干しを私と一緒にすることを引き受けてくれていました。
私「そうなんだ。洗濯物干しのお手伝いがいけなかったのかな。明日からお願いしない方がいいのかな」と提案すると、これまた怒り口調で
「はいはい。違いますよ。俺がスマホに夢中になっていて、洗濯物干す時間が遅かっただけですよ。はいはい。自分が悪いんですよ。明日から時間見ながら朝トレも行きますよーーー!」
それからしばらくして、ぼそっと
「うちって他の家より厳しいよね。」
「あら?そう?何しても叱らないじゃん。」と言い返すと
「そこが実は厳しいんだよ。ま、いいけどね。」
うん。2週経ってなんとなくアニーもわかってきたようです。
そう、私も厳しさを感じてます。というか、
今まで甘えすぎてた自分を感じてます。

ジャイ子はというと朝出かける直前に宿題をやることが増えました。
やっていかない。という選択はしないんだな~と思って眺めています。
それでも時々、時間を見誤り、いつもより宿題に時間がかかり登校時間が遅くなると、
私に文句を言ってみたり、「学校休む!」だの「一緒に学校について来て!」だの地団駄を踏んだりしてさいごに後ろも振り返らずに「いってきます!!」と出ていきます。

2人をみていて、私もたくさん気づかされます。
責任を自分の外に置きたい。置きたくて仕方ない自分がまだまだいます。
でもやっぱり自分なのです。
過去に恨みつらみを求めたくなります。
でもやっぱり自分だし、それを後悔している暇もない。
無駄無駄。
今、どうする?じゃあ次どうする?
もう、ほんとうにこれしかないのです。




Copyright 2011 cotte. All Rights Reserved.
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村


にほんブログ村

[PR]

by moussedenell | 2016-03-22 10:41 | アドラー心理学 | Comments(0)
2016年 03月 18日

兄妹関係…アドラー心理学

d0347061_10573561.jpg
ブログにある程度まとめて紹介していると、
ものすごく劇的に変化し、とても平和なように思えるかもしれませんが、
日々、一刻、一刻はそうではありません(汗)

ちょっと不安になる時もまだまだありますし、
結局自分の未熟さを知ることの方が多いです。
「子育て」とタグ付けしていますが、身近なこどもたちを通して
自分を生き直しているのだとひしひしと感じてます。

兄妹関係
私は長子だったので、妹・ジャイ子を見ていると「ずるいな~」と思うことはしばしばあります。
形勢が不利になると必ず泣きます。
兄・アニーといざこざが始まると、泣きわめき、
結局、私も静かにしてほしいので、手っ取り早くアニーに我慢してもらうというのがアドラる前の現状でした。

先日の一件。
ジャイ子「もーもー!!私の3DS絶対貸さない。」
アニー「なんだよ、ケチー!ケチー!」
ジャイ子、アニーを叩く。アニー、ジャイ子を叩き返す。
ジャイ子泣く。

取敢えず話を聞くことに。
ジャイ子「私の3DS使って欲しくない。だから怒った。」
アニー「使ってもいい?って俺は聞いたよ。そしたら、いいよって言うから使ったんじゃん。」
わたし「アニーにいいよって言ったの?」
ジャイ子「言った。でも使い終わっても電源切らないし、充電してくれないから、私が使いたい時は充電も切れて使えなくなってる。だからやだ。」
わたし「充電と電源切ることをアニーに話したことある?」
ジャイ子「ない」
わたし「話したら、もしかしたらアニーは電源も切って、充電もしてくれるかもしれないと思うんだけどどう思う?」
ジャイ子「そうかもしれない。それができれば私の3DSを使ってもいい。」

これをきっかけに少しづつ、兄妹間のいざこざがだいぶ減りました。
大人の間でも、夫婦間も一緒ですが、
「これくらいわかってるだろう」「私の気持ち察しているよね?」というのは
勘違いやトラブルを生むことも多いなと感じました。

ジャイ子も貸したんだから、「これぐらいのことはして返却するよね」と心の中で思っていた。
けれどアニーは違った。
アドル前だったら「こんなこともわからないの?!借りた感謝の気持ちが足りん!」と私はアニーを叱っていたかもしれません。
と同時にアニーの人間性まで問題にしていたかもしれません。
でも、気づかないのだったら、「伝えればいい」
それでも「そんな面倒なことはできない」とアニーが言ったとしたら
「それなら、私も貸したくありません。」とジャイ子が伝えればいい。

この一件で手間は掛っても、「話す」「話し合う」「伝え合う」ことの大切さを学びました。
私も夫へ小まめに「伝える」ことが増えました。

Copyright 2011 cotte. All Rights Reserved.
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村


にほんブログ村




[PR]

by moussedenell | 2016-03-18 10:58 | アドラー心理学 | Comments(2)
2016年 03月 15日

新入荷・光沢のあるコットン

d0347061_10380678.jpg

evam evaよりレギンスが入荷いたしました。→ 【evameva】high gauge leggings
コットン100%、インクブルーとブルーの2色です。
エジプト超長綿でハイゲージに仕上げられています。
糸の表面の毛羽をガスで焼いて仕上げているので、コットンとは思えないほどの光沢。

d0347061_10430798.jpg
裾部分アップです。光沢伝わるといいのですが。
フィット感もあるので、これから薄着になる春夏の装いにもぴったりです。

Copyright 2011 cotte. All Rights Reserved.


いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村


にほんブログ村

[PR]

by moussedenell | 2016-03-15 10:47 | 商品紹介 | Comments(0)
2016年 03月 14日

過去の冷えとりファッション・15

久しぶりに過去の冷えとりファッションです。
今季から始められたヒエトリーナさんはこの冬いかがでしたでしょうか?
冬の方が着るものにも困らなかったかもしれません。
過去ファッションを遡ると春夏も見られますので、よろしければどうぞご覧ください。
まだ少し画像ストックが残っていますので、時々更新いたします。
d0347061_11062378.jpg
靴下+レッグウォーマー+サンダル。
でもやっぱりサンダルは寒かった。
d0347061_11080009.jpg
このスニーカーは今はアニーのものになりました。
今日は最後の冬の寒さでしょうか。どうぞみなさまもご自愛くださいませ。



Copyright 2011 cotte. All Rights Reserved.

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村


にほんブログ村

[PR]

by moussedenell | 2016-03-14 11:11 | 冷えとりファッション | Comments(0)