人気ブログランキング | 話題のタグを見る

cotteの冷えとりシンプルライフ

cotte.exblog.jp
ブログトップ
2017年 12月 04日

ジャイ子と酔っ払い #アドラー心理学

ジャイ子と酔っ払い #アドラー心理学_d0347061_09090516.jpg
とあるお休みの日。

風邪ひいているんだから、遊びに行くのやめなさい。
おうちにいなさい。」

夫がジャイ子(小4)に忠告しました。

「だから、明日は遊ばないで家でゆっくりするって言ってるじゃん。
今日は2時間ぐらいだから遊ぶの!」

夫がわたしの方をちらちら見ながら
「ちょっとママからもなんか言ってよ!」

ジャイ子が決めればいいよ。
ただお友達にうつしてしまったらお互い嫌だろうからマスクはして行ってね。」

夫は解せない表情で
「結局、こじらせたらママが大変になるだけなんだよ」
「知ってるよ。でも何回も何回も経験しないと学べないでしょ。」

それでもあまり納得できない様子の夫。

そこでたとえ話をしました。

「あのね。飲み会とかで、もう飲むのやめたら?って言われても
飲んじゃう人いるでしょ。
で、終電で乗り過ごしたりしちゃう人いるでしょ。
40,50歳になっても繰り返しやっちゃう人いるでしょ。
限界がわかってるはずなのに、
飲み過ぎて、吐いちゃう
人もいっぱいいるでしょ。
もういい加減いいお年なのに…
それに比べればまだ10年しか生きてないんだから、上出来でしょう。」

みるみる夫の表情はバツが悪そうになりました(笑)
これから忘年会満盛り。
毎年1度や2度はやってますよねーーー。

奇しくも、その夜、夫は忘年会1回目。

珍しく22時ごろに帰ってきました。
「酔ってません!!イエーイ」
どやさ!!とポーズ決めてました。


※「アドっていいともの会」も参加した方々の間でつながりが生まれているようでなによりです。
こちらは残席1名様です!!

Copyright 2011 cotte. All Rights Reserved.
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村






by moussedenell | 2017-12-04 09:22 | アドラー心理学


<< 二重織レッグソックス&二重織レ...      かゆかゆ星人とレギンスの枚数 ... >>