人気ブログランキング | 話題のタグを見る

cotteの冷えとりシンプルライフ

cotte.exblog.jp
ブログトップ
2017年 10月 20日

アドっていいともの会・感想 #アドラー心理学

アドっていいともの会・感想 #アドラー心理学_d0347061_09015281.jpg
先日の「アドっていいともの会」
反省点も多かったのですが
帰り際に
「また開催しますか?」
尋ねられたこと
本当にわたしは「勇気」をいただきました。
ありがとうございました。

またこれもありがたいことに、
翌日参加したみなさまから感想をいただきました。

もちろん詳細はご紹介できないのですが

参加したみなさんが共通して仰っていたことは
●「ドキドキしましたが、
勇気を出して参加してよかったです!」

ということでした。

ドキドキの中には
〇どんな人たちが集まるんだろう
(これにはきっとcotteさんてそもそもどんな人なんだろう?
怖くない?も含まれているかと笑)
〇参加している人たちといい雰囲気でお話しできるかな?
〇こんなエピソードを話して恥ずかしくないかな?
〇アドラー心理学のことよくわからないまま出てもいいの?


こんなことが入っているのかなと思いました。

けれど実際に参加してみたらそれまでの
ドキドキは解消されたようで
良かったなとわたしも嬉しくなりました。

参加されたみなさんは、それぞれキャラクターも全く違います。
共通していることは
〇もっと私自身変わりたい
〇家族関係をもっとよくしたい
〇こどもの行動にイライラしないようになりたい
〇アドラー心理学を身近に(生活の中に)感じたい

ということだったと思うのです。

べたべたとした友達同士ではないけれど
それでも十分、仲間なんだと感じられたのではないでしょうか?

それぞれご家庭に戻られて
自分なりに実践しながら
あの日出会った他の参加者とそのお子さんのことを
「今頃どうしているかな?」
ふと思い出したりしているんじゃないかと
確信に近い思いでいます。

わたしはそれぞれのエピソードの中に出てきた時間帯になると
自然と思い出して
心の中で応援してしまいます。

それってたぶん共同体の感覚です。


あともう一つは
「勇気づけ」がなんとなくわかってきた 
というご意見が共通でありました。

話し合う中で
ご自分に向けられた「勇気づけ」を感じとり
「勇気づけ」られることって本当に勇気が湧いてきます。
という感想もいただきました。

エピソードをシェアしながら
みんなで考え、意見を出し合う中で
自然と「勇気づけ」が増えていくので
会の中でご自身が「勇気づけ」を直接感じることも増えていきます。

体感すると、お子さんにも徐々に
「勇気づけ」の機会が増えたり
日々の生活の中で「正の注目」がたくさんあることに

気付けるようになるのかなと思います。

そんないろいろをたくさんの方と共有できたらと願っています。


※各ワークショップそれぞれ1~2名様まだ残席ございます!!


Copyright 2011 cotte. All Rights Reserved.
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村



by moussedenell | 2017-10-20 12:56 | アドラー心理学


<< 浅鉢とポーチ #冷えとり      貢献感 #アドラー心理学 >>