人気ブログランキング | 話題のタグを見る

cotteの冷えとりシンプルライフ

cotte.exblog.jp
ブログトップ
2017年 10月 03日

言葉にして出そう #アドラー心理学

言葉にして出そう #アドラー心理学_d0347061_10145774.jpg
朝から
「やべぇー」
「えーーー」
「マジかよっ!」

この三言を繰り返すアニー

たぶん今日持って行かなければならないものが
みつからないのでしょう。


「△※●がみつからないのだけれど、ママ知らない?」
例えばこんな言葉を投げかけられたら
わたしも一緒に探します。

「部屋をいつもきれいにしていないから
こんなことになるんだよ!」

という言葉は言わず。

けれどアニーはわたしに一向に話しかけません。
この
「やべぇー」
「えーーー」
「マジかよっ!」
で気づいて欲しいのか

はたまた
お願いすると
わたしが呑み込んでいる
「部屋をいつもきれいにしていないから
こんなことになるんだよ!」

セリフを言われると思っているのか

自分の課題だと思っているのか

正直、わたしは

何がみつからないのか・・・
めちゃくちゃ気になりました!!


けれどやっぱり言葉に出して
きちんとどんな協力をしてほしいか

話してほしいのです。

もう話せる能力はあるのだから

遅刻しないぎりぎりまで探していましたが
諦めたようで
そのまま登校しました。

でもイライラしていない。

あーーーちょっとづつ成長しているんだなと思いました。

子どもとの関係でなるべく言葉に出して伝える
ということを意識してから

やっぱり夫にも意識するようになりました。

LINEでも
まず一言目に
「おつかれさま」
「ありがとう」

など言葉をかけるようになりました。

今までは
「了解」または既読スルーのわたしでした(笑)

もちろん面と向かっても
「おつかれさま」
「ありがとう」

増えました。

わかってるよね?!
で言わずにいるより
やっぱり言葉にして出した方が
自分も嬉しい

自分が嬉しいことはたぶん相手も嬉しいかもしれない

お願い事、頼み事、協力してほしいこと
イライラした空気で察してもらわず

きちんと言葉に出して依頼した方が
お互い気持ちよくなれるはずです。




Copyright 2011 cotte. All Rights Reserved.
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村







by moussedenell | 2017-10-03 10:29 | アドラー心理学


<< 帰ってきた!あのパンツ! #冷えとり      靴下に助けてもらう #冷えとり >>