cotteの冷えとりシンプルライフ

cotte.exblog.jp
ブログトップ
2017年 03月 16日

その手には乗らないぞ #アドラー心理学

d0347061_09403170.jpg
お久しぶりの我が家のアドラー心理学話。
子どもの課題に首を突っ込まないということに関しては
自己評価ですがだいぶ身についてきたような気がします。

ただ身の回りをきれいにしておきたいという私の欲望、欲求から
気付くと子供ができるはずのことを
わたしがやったほうが早いからと
再び無意識にパパッと私がやってしまっているという
逆戻り状態になったことがいくつかありました。

今回は食器洗い。
これをもう一度確認。
自分の使った食器は洗って、拭き上げ、棚にしまう。
家族はすんなり了承。

よしよし!と思っていたのもの束の間!
ななななんと
こどもたち、次の食事の時間が来るまで、
食器を洗わなくなるという事態。
つまり、朝ごはんの食器が夕飯までシンクに置きっぱ状態。

再び話し合い。
「洗わないとは言ってない。夕飯の前に洗って使ってるでしょ。」
「そうなるとさ、シンクになにもない状態が全くないんだよね。ママそれが嫌でさ。」
「俺たちそういうの気にならないんだよね。それはママの問題じゃん。それが嫌ならママが洗えばいいじゃん。」
「…」
「怒りたいなら、怒れば?気が済むなら怒ればいいじゃん。」

うぐぐぐぐ・・・
このやろうーこのやろうーと脳内でボコボコに…

洗わないとは言っていない。
遅くなっても夜には洗っている。

うん。
ハードルそのぐらいから行きましょう。
ということで、私も身を引く。

最近とみに
なにか意見が食い違うと
「怒りたければ、怒ればいいじゃん」と鎌をかけてくる。

相手も手ごわくなってきた。

Copyright 2011 cotte. All Rights Reserved.
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村


にほんブログ村


[PR]

by moussedenell | 2017-03-16 10:02 | アドラー心理学 | Comments(0)


<< そのまま干しますね #アドラー心理学      はてなブログのご縁で #冷えとり >>