cotteの冷えとりシンプルライフ

cotte.exblog.jp
ブログトップ
2016年 11月 28日

月のものを快適に

d0347061_09370282.jpg
ここのところ、年齢問わず、生理日のことでよく質問をいただくので
私の過ごし方を紹介します。

5年ほど前に布ナプデビューしました。
きっかけは、やはり月経痛に悩まされていたから
冷えとりでだいぶ快方に向かっていて、
他の自然療法的なものも試してみたいと思ったのがきっかけです。

はじめ布ナプを付けたときは、今までの石油由来の紙ナプと違って
子宮が温められたからか、今までにないくらい
どろっとした経血が出て、下半身全着替え、みたいなこともありました。

そこで、紙ナプをまずは敷いて、
その上に布ナプを敷いて過ごしていました。

一年ぐらいすると経血が落ち着いてきて
はじめの3日間は紙ナプ+布ナプ
それ以降は布ナプになりました。

はじめの2年間ぐらいの初日、2日目は
1日に10回ぐらい布ナプを交換していたと思います。

今は多い時で1日5回ぐらい(少し子宮を閉める括約筋を収縮する意識もしたりして)の
布ナプ交換
3日目になると折り畳み方を変えて、1枚で十分
4日目はほとんど付いてない
5日目終了
そんなかんじになりました。
(元々生理って4日で終わるものらしいですよ)

始める時は、どんなことでも
少し面倒に感じたり、続けられるか心配になることもあると思いますが
冷えとりと一緒で
布ナプ生活も続けていてよかったぁと感じていることの一つです。

参考になれば幸いです。

Copyright 2011 cotte. All Rights Reserved.
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村


にほんブログ村



[PR]

by moussedenell | 2016-11-28 09:50 | 冷えとり | Comments(2)
Commented by きのもり at 2016-11-28 16:14 x
布ナプサボり中。
これを読んではた、としました。

そして、そんな内容をコメントしてたらお前のブログかーい!ってくらい長くなっちゃった(笑)

てことで、あとで自分のブログに気がついたこととして記すことにしました。

とりあえず国試を控えて薬に頼ることにしたけど、布ナプ再開は必須かも、と気がつかされました。
Commented by moussedenell at 2016-11-28 19:38
***きのもりさん***
読みながら笑っちゃった。ブログのようなコメント読みたかった~ブログ楽しみにしていますね!
私も年に数回薬に頼ってます。
特に外出が重なったりしたときは。
そっか、薬のことも書けばよかった~


<< マイクローゼットで平置きコーデ...      カシミアノースリーブ >>