人気ブログランキング | 話題のタグを見る

cotteの冷えとりシンプルライフ

cotte.exblog.jp
ブログトップ
2016年 03月 28日

12歳のアニーへ…アドラー心理学

12歳のアニーへ…アドラー心理学_d0347061_13221672.jpg
今日はちょっと番外編。
先週末、アニー、無事に小学校の卒業式を迎えました。
小学校生活ほとんど休むことなく、楽しく6年間通うことができました。
これもたくさんのみなさんのおかげです。ありがとうございます。
同級生との別れよりも下級生たちからの「アニー!おめでとう!」「アニー!ありがとう!」の声援に
思わず涙がこぼれたアニーです。
この日に合わせて、先生から「こどもたちに手紙を」と言われていたので、
事前にアニー宛に手紙を書きました。
本人は学校に着いて式が始まる前に教室で先生を通して渡していただきました。


・・・12歳のアニーへ・・・

小学校卒業おめでとうございます。
この6年間をどのように感じていますか?
初めてこの小学校の門をくぐった帰り道、
あなたは「保育園に戻りたい」と言いました。
0歳から保育園に6年間通った重みを感じました。

それでも、この6年間で、あなたはまた新たに自分の居場所を作っていきました。
小学校全体でも、クラスの中でも、男女の中でも、サッカークラブの中でも。
あなたは家族とはまた違った単位での集団の輪をたくさん作りだしてきました。
それはきっとあなたの周囲の人と分け隔てなく接する心や
困っている人がいると、さっと手を差し伸べたり、声を掛けることができる心が
自分を取り巻く世界を広げたのだと思います。

これからもあなたは自分でたくさんの選択をしていきます。
自分で決めることの困難と素晴らしさをたくさん味わってください。
私たちはいつでも協力する準備はできています。
これからもどうぞよろしくお願いします。 

・・・2016春 アニー父、アニー母・・・     


Copyright 2011 cotte. All Rights Reserved.
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村


にほんブログ村








by moussedenell | 2016-03-28 13:38 | アドラー心理学


<< 過去の冷えとりファッション・16      ヴィヴィッドカラーのシルク&コ... >>