人気ブログランキング | 話題のタグを見る

cotteの冷えとりシンプルライフ

cotte.exblog.jp
ブログトップ
2016年 02月 02日

重ね履き・枚数と足の測定

こんにちは。オリジナル冷えとりソックスweb shop 「cotte」の店主です。
2010年より冷えとりをはじめ、その魅力にとりつかれ、オリジナルのソックスを作ることになりました。
2011年より「cotte」start。身体の毒出しが始まってから徐々に家の中の毒出し(断捨離)にはまる日々。
持たない暮らし、ミニマリストな暮らしに憧れています。
cotteのお知らせのほか、冷えとりファッションやおうちの片付けの話などもご紹介できたらと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。→
cotte web shop

たくさん履くとやっぱり温かい。
調子のが悪い時はやっぱり枚数を増やすと温かい。
けれど、どんどん大きくなる足のサイズ。
結局靴は+何センチにすればいいのか?
できればそんなに靴も増やしたくない。

そんな気持ちからcotteはウール中履きソックスを作りました。
重ね履き・枚数と足の測定_d0347061_13170221.jpg
ウールの糸1本どりでシルク先丸ソックスと同じ形で作りました。
1本どりなのでとても薄くすけすけな感じです。
ウール中履きを入れての重ね履きと、カバーソックスだけでの重ね履き。
どのくらい足の大きさが違ってくるか試してみました。

ではまずモデルの基本情報です。
●裸足
横幅(親指の付け根の出っぱている部分からぐるっと)21.5㎝
足底の長さ(足先~踵)21.8㎝
靴のサイズ:36(23~23.5㎝)

●4枚履き
横幅:22.9㎝
足底の長さ:22.3㎝

●6枚履き
重ね履き・枚数と足の測定_d0347061_13194385.jpg
●8枚履き
重ね履き・枚数と足の測定_d0347061_13202357.jpg
次は靴を履いた状態です。靴のサイズは38(+1.5㎝~2㎝ぐらい)
●6枚履き
重ね履き・枚数と足の測定_d0347061_13211532.jpg
●8枚履き
重ね履き・枚数と足の測定_d0347061_13214668.jpg
8枚になるとその差は歴然で中履きソックスを履かない場合は38サイズは踵が入りません。
是非靴選びなどのご参考にしてみてください。


いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

by moussedenell | 2016-02-02 13:23 | 冷えとり


<< 春色コットン先丸ソックス      リーフレット >>